愛知県

三河・牟呂城(三河・室城)の解説【どうする家康】富永忠元(富永伴五郎忠元)の居城

三河・牟呂城(三河・室城)

スポンサーリンク



牟呂城(三河・室城)

三河・室城は愛知県西尾市室町上屋敷にある丘城で、別名は牟呂城、茂呂城、西尾牟呂城とも書く。
標高は20m、比高は15mで周りは湿地帯にもなっていたようだ。
最初の築城は不明だが、戦国時代の永正年間(1504年~1521年)に富永正安が城主だったようだ。

三河・室城

なお、豊橋市にも牟呂城(鵜殿兵庫之城)があるので混同しないよう注意が必要。

三河・室城の富永氏は平安時代の武将・伴助兼後裔で、設楽郡富永荘の領主だったようで三河・野田館にいたと言う。
分家のようだが冨永資良(冨永五郎左衛門)は、室町幕府将軍・足利義満に仕え、冨永行康、冨永資正と続いた。
この3代の富永資正が、応仁二年(1468年)に吉良義信に仕えてから吉良氏の重臣になったようだ。


スポンサーリンク



そして、富永正安、富永忠安と続いたが、富永忠安(冨永右京大夫忠安)は西尾私史によると安祥城主・松平長親の娘を妻にして、吉良氏没落後の西尾・鵜ケ池村砦屋敷に住んだと言う。
また、いつしか三河・室城(牟呂城)も手に入れた模様。
2つの山に連なる連郭式で、曲輪は5つほどあったようだ。

守山崩れで松平清康が死去した翌年1536年に三河・桜井城の松平信定に追われた三河・岡崎城松平広忠(10歳)は、富永忠安が三河・室城にて匿まったが落城したとある。
松平広忠は吉良持広の庇護を受けて伊勢に逃れたあと今川義元の仲介を得て、1540年、三河・岡崎城に復帰する際にまず牟呂城(茂呂の城)に入ったともあるため、両方だった可能性も考えられる
松平広忠は牟呂神明社に三ッ葉葵の紋を奉納した。
また、富永忠安は妙高山・妙満寺を建立したが永禄9年(1566年)に死去したとも。
<注釈> 富永忠安は天文8年(1539年)に、荒川山の合戦で吉良持広に従って荒川義広と戦い討死したともある。

富永忠安の子は富永忠元吉良義昭に仕え、三河・室城(牟呂城)の富永忠元(富永伴五郎忠元)に復帰すると、三河・岡山城も管理していたとある。

富永忠元(富永伴五郎忠元)

富永忠元(とみなが ただもと)は戦国時代の武将で1537年に生まれた吉良氏の家老。
桶狭間の戦いのあと三河・岡崎城に徳川家康が復帰すると三河統一を進めるが対抗したのが三河・東条城の吉良義昭であり松平勢は攻撃した。

1561年4月15日、善明堤の戦いでは、富永忠元は囮部隊として、松平勢である酒井忠尚上野上村城へ進軍した。
そして、三河・室城に残っていた留守部隊は、援軍を出して手薄になっていた松平好景の退路を遮断し、東条城から撃って出た吉良義昭の軍勢と挟み撃ちに壊滅させると言う大勝利を得た。
しかし、三河・西尾城が落ち、三河・岡山城も陥落したようで富永忠元は三河・東条城に合流して籠城。
1561年9月13日、手勢を率いて東条城のすぐに西にある藤波畷の戦いにて、本多広孝・酒井正親らに挑んだが富永忠元は討死した。享年25。
詳しくは下記にて。

徳川家康・三河統一の戦い「善明堤の戦い」松平好景の討死【どうする家康】「藤波畷の戦い」

松平元康(徳川家康)は武勇名高い富永忠元を討ち取った本多広孝を褒め、牟呂城(三河・室城)を与えた。
東条城には松平家忠(深溝城松平伊忠の子)が入っている。
吉良義昭は三河・岡山城に入ったあと?岡崎にて蟄居したと考えられ、徳川家康は西三河を制覇した。


スポンサーリンク



本多広孝はその後、1564年の三河・田原城攻めでも武功があり、7000余貫にて三河・田原城の城主となったため、室城は廃城になった可能性がある。

交通アクセス

三河・牟呂城(三河・室城)の場所は当方のオリジナル地図「名古屋・北陸方面」にてポイントしている。
駐車場が神社にあるようだが未確認。
オリジナル地図「名古屋・北陸」方面
スマホ画面などで表示して「検索窓」から検索して、カーナビ設定することでも使用可能。(徒歩ナビとしても可能)

西尾城(三河・西条城)年表式でわかりやすく解説・吉良氏発祥と吉良義安~酒井重忠の改修
岡崎城の解説【どうする家康】天下の将軍「徳川家康」ここに生まれる~日本100名城
深溝城 ~三世代が家康に殉じた深溝松平家の居城~
徳川家康・三河統一の戦い「善明堤の戦い」松平好景の討死【どうする家康】「藤波畷の戦い」
三河・岡山城のちょこっと解説~吉良氏の重臣・富永氏の属城か?三河一向一揆では久留正勝が籠城
安祥城の解説【どうする家康】松平親忠・安祥城の戦い
三河・東条城の解説【どうする家康】東条・吉良氏となった吉良義昭は織田信長に味方
どうする家康【キャスト・出演者一覧リスト】NHK2023年大河ドラマ


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP