当サイトについて

いつもご覧頂きまして、誠にありがとうございます。
戦国武将研究会の高田でございます。
※資格類:国内旅行地理検定2級、温泉ソムリエ、小型船舶操縦士1級、普通救命講習Ⅰの救命技能など

お城情報「日本全国」

このサイトでは、日本全国に7万箇所あると言われる「お城」(城郭・城跡・館跡・砦跡・チャシなど)を専門的に取り上げております。
2022年12月、1300箇所以上ご紹介中。
実際に訪問する際に、事前にわかっていると安心して訪れる計画を立てられる情報として、駐車場情報、アクセス情報、山城の場合には必要装備情報、観光所要時間などの掲載を重視致しております。

また、ページの下部には「この史跡への皆様の評価」として、皆様から見た、城跡の評価も投票可能です。
更に、コメント欄もご用意しておりますので、近く開催されるイベント・お祭り情報や、実際に訪問した際のご感想などを皆様も、追記できるようにご配慮致しております。
もし、誤記などございましたら、下記の問い合わせフォームよりお知らせ願えますと幸いです。

※コメント欄に入れて頂いた内容は当方に通知されませんので、反応することができません。

サイト主催者

たかだ

リアル城訪問「ニッポン城めぐり」2000城を超えました。
年間約30泊、日本全国、ときどき放浪中。
山の中などでの機動性を重視し、最軽量タイプの一眼レフ・カメラ機材として、CANON EOS KissX7 (主なレンズ:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)を主力に、補助にiPhone11でも撮影致しております。

城めぐり

よく、戦国武将に詳しい、城跡に詳しいとご期待があるのか、雑誌取材・テレビ番組出演依頼などのご連絡を賜りますが、出張も多く、直近などお受けできない場合も多々ございますので、ご容赦願います。
城跡の動画などはこちら
写真提供に関してはこちら

城跡関係寄付歴

過去の城跡関係寄付歴

熊本城、首里城、明智城

その他の寄付

毎年、宮城の震災孤児へご寄付させて頂いております。
平成30年7月豪雨(西日本集中豪雨)の義援金を致しました。
2019年台風19号被害の寄付を致しました。
新型コロナ治療の医療現場を支える医療分野助成基金へ寄付致しました。

最近は、災害などにより、城跡・史跡などが被害を受けることも多くなっております。
例えば、クラウドファンディングや、ふるさと納税などで、災害復旧・建物再建・駐車場設置・散策路整備・登城交通手段・銅像設置などに充てる寄付を募る場合など、微力ながら、該当記事にてのご紹介も、無料で対応を検討させて頂きますので、下記のフォームよりお知らせ願えますと幸いです。
※大変申し訳ありませんが、AR制作(仮想現実)や花火打ち上げなど、ご趣旨に共感できない場合には、掲載を見合わせて頂くことがございますので、ご容赦願います。

免責事項

当サイトの掲載内容は、実際の現地訪問や経験などから得ている情報を主体に掲載させて頂いております。
情報は可能な限り公平かつ正確になるよう心がけておりますが、歴史には諸説ありますし、情報も変化が生じる可能性がございますので、それらの正確性、有用性、安全性、最新性について当方が保証するものではありません。
参考にした文献や伝承そのものが間違っている可能性もございますので、記載事項が正しいと申し上げる訳ではありません。
記述・説明の方法に配慮が不足するケースも考えられます。
当サイトのご利用・閲覧・活用などは、自己責任にてお願い申し上げます。
閲覧者様に不利益が生じても、当方では一切責任を負い兼ねますので、最新の情報入手に努めて頂けますと幸いです。

コメントに関して、誰かを批判・非難していると受け取れる内容は、公開致しかねます。
他の意見も尊重しつつ、ご自身の意見や有益な補足・指摘のコメント頂ける場合には歓迎させて頂きます。
なお、当方がすべてのコメントに返信できるとは限りませんので、ご容赦願います。

お問合せ

折り返し、メールにてご返信申し上げます。
出張時には数日、ご返信できない場合がございますので、ご容赦願います。
また、意味がよくわからない内容に関しては、ご返信のしようがないこと、ご了承願います。

都道府県別

お勧め城跡

  1. 羽豆岬城址碑
  2. 木田城
  3. 小口城

スポンサーリンク

今週の人気なお城

PAGE TOP