埼玉県

石戸城をわかりやすく2分で解説~埼玉県北本市の荒川に面した要害

石戸城

スポンサーリンク



石戸城とは

石戸城(いしとじょう)は、埼玉県北本市石戸宿にある平城で、別名は武蔵・天神山城、足戸の砦(足戸砦)になります。

石戸城

比高は6mほどですが、鎌倉街道上野道(こうずけみち)が、城の中を南北に通っていたようで、西側の荒川を舟で渡れば武蔵・松山城川越城へも通じます。
その荒川の低湿地、また、東側・北側には深田があったようで、攻めにくい、天然の要害と言えるでしょう。

石戸城

南からのみ登ってくれるため、南に5つの曲輪を配置していた模様です。
下記は荒川になりますが、草がうっそうと茂っていて、本流は見えませんでした。

石戸城

最初の築城としては、長禄年間(1457年~1460年)頃に、扇谷上杉氏の太田資長(太田道灌)が築いて、藤田八右衛門が居城したと伝わります。

1525年、小田原城北条氏綱が、太田資頼の岩槻城を落とした際に、太田資頼が石戸城に逃れたとあります。

1562年には、毛利丹後守が守備しており、北条氏政の命を受けた、鉢形城北条氏邦が攻撃しています。
<注釈> 毛利丹後守は、翌年、上野・厩橋城主に抜擢される、北条高広(きたじょう-たかひろ)と推測されます。(毛利丹後守高広は大江広元の子孫)


スポンサーリンク



この時、攻撃側の北条勢は、一夜で沼地に堤(渡るルート)を築きました。(一夜堤)
しかし、毛利丹後守の守りは固く、北条勢は多くの死傷者を出し撤退したようです。
<注釈> 毛利丹後守は手負いが多く退散し、北条勢が攻め落としたともあり、その後、北条勢の依田大膳亮が入った可能性もある。

石戸城

1563年2月には、北条氏康武田信玄の連合軍が武蔵・松山城を攻撃しました。
太田資正は、越後・春日山城上杉謙信(上杉輝虎)に救援を依頼したため、上杉勢は雪の国境を越えて、関東に入り上杉謙信らは、松山城を望める石戸城に入っています。
しかし、松山城が陥落したため、すぐに引き返したようです。
騎西城の成田長泰に命じて、北条勢の依田大膳亮が守る、足戸の砦(石戸城)を落城させたともあります。
しかし、翌年には、石戸城も北条勢の手に落ちていて、以後、小田原城が開城するまで、北条家の支配となりました。
<注釈> 依田大膳亮は北条氏邦の家臣で、1590年の小田原攻めの際に、足柄城を守備している。


スポンサーリンク



現在、石戸城跡の多くは私有地(民有地)であり、進入が困難なようなため、遠景撮影に留めました。
なお、平安時代末期には、離れたところに、源頼朝の異母弟・源範頼の館跡跡と伝わる石戸館が、別途あります。

交通アクセス

JR北本駅の西口から、北里大学メディカルセンター行きバスでに乗車して所要15分、自然観察公園前バス停下車して徒歩15分。
近くではないが、城ヶ谷堤(桜土手)から川に降りる道路があり、その先に、散策・釣り人向けの大きな未舗装駐車場と、新しいトイレがある。
可能であれば、石戸蒲ザクラ、石戸館跡(石戸神社)とセットで訪れたい。

北条高広の解説~2度も上杉謙信に背くも2度復帰?
武蔵・三ツ木城の解説 足立遠村(川田谷遠村)の屋敷跡か?
武蔵・松山城 上田朝直 上杉/武田/北条/豊臣と何度も攻撃された松山城
石戸館(源範頼館)の解説~生きていた源範頼が晩年を過ごした地なのか?
城めぐりにも便利なオリジナル関東地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP