神奈川県

北条幻庵屋敷(北条幻庵居館) 

北条幻庵屋敷




北条幻庵屋敷(ほうじょうげんあん-やしき)は、神奈川県小田原市の足柄街道沿いにある「久野」(くの)にある平城(館跡)です。
別名は、北条幻庵居館とも書きます。

北条幻庵は、北条早雲(伊勢宗瑞)の3男で、側室・葛山備中守維貞の娘が、実家の葛山館にて産んだとされます。
兄で、北条氏2代となった北条氏綱を、北条幻庵は、僧侶として支えました。
ただし、戦国時代の僧は武力も行使することが多いので、北条幻庵もひとつの軍勢を率いる立場であり、数々の合戦にも出陣しました。





そして、1541年、兄・北条氏綱が亡くなると、3代・北条氏康を、後見するため、小田原の久野に居を構えたのが、この北条幻庵屋敷と言う事になります。
その頃、北条幻庵は、三浦衆・小机衆を配下に加えて、合戦に出陣しています。
また、今川義元が攻めて来ると、北条幻庵は長久保城に入り対抗しています。

1569年、武田信玄との蒲原城の戦いでは、2人の子が討死しています。

晩年は、久野の北条幻庵屋敷にて隠居生活を送ったようですが、北条幻庵が亡くなったのは、豊臣秀吉小田原攻めを開始する直前の、1589年11月1日とされます。
幻庵屋敷で97歳で亡くなったと言われています。(諸説あり)
すなわち、4代・北条氏政、5代・北条氏直と、1代~最後の5代に渡り、長期間、北条家を支え、長生きした武将でした。

その北条幻庵屋敷の一部が、久野に残っています。

北条幻庵屋敷跡「幻庵廟」

かなり広い敷地だったようですが、現在は「幻庵廟」と庭園の名残とされる「池」だけがある感じです。
なお、箱根湯本の早雲寺の庭園は、北条幻庵が作庭したとされ、和歌・連歌・茶道・庭園・一節切り・鞍鐙作りにおいても、知識が豊富な武将でした。

北条幻庵屋敷跡の池

小田原の北条幻庵屋敷跡へのアクセス・行き方ですが、当方のオリジナル関東地図にて、ポイントした地点から、細い道を入って、左に曲がった先にあります。
なお、駐車場はないが、道路は細いものの駐車禁止では無かったので、数分間だけ停車させて頂きました。
久野保育園へ繋がる細い道路でもあるため、ご迷惑をおかけしないよう、午前や夕方の訪問は控えて、昼時に訪れてみました。

北条幻庵の解説 実は文武両道の名将である北条家の長老
葛山氏館 (葛山館跡)とは 土塁が残る古い屋敷跡
北条早雲【詳細版】戦国時代の幕開け~北条早雲の生涯
長久保城の歴史~今川家・北条家・武田家が奪い合った最前線
蒲原城の戦い~武田と北条の攻防 北条幻庵の子が討死した戦い
小田原城とは~戦国時代の北条家遺構と総構え、江戸時代の遺構 訪問記
北条氏綱とは~関東進出の基盤を作った政治力ある小田原城主
箱根神社と箱根権現~関東屈指のパワースポットで開運と縁結びUP





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 岩村城
  2. 肥後・内牧城
  3. 久下田城
  4. 備中・福山城
  5. 飛騨・八幡山城
  6. 三戸城(留ヶ崎城) 
  7. 陸奥・根城
  8. 龍田城
  9. 伏見城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP