神奈川県

相模・石田城 石田為久の石田館

相模・石田城




相模・石田城(いしだ-じょう)は、神奈川県伊勢原市石田にある平城(丘城)です。
平安時代末期に、木曽義仲を討った武将である石田為久の居城として取られます。
別名は、相模・石田館となり、愛甲石田駅の南東にある園光院の墓地に、石田為久の墓があります。
そもそも、石田城(石田館跡)が現在の園光院とされており、本堂・裏手が墓地に石田為久の墓があると言う事になります。
石田城にやかりある物は、この石田為久の墓が唯一とも言えますが、古い五輪塔が予想以上に多く、特に案内板などもないので、ざっと捜しても不明でした。
そのため、スマホから写真を見て、同じ墓石を探そうと操作を開始しましたら、お寺の方がちょうど買い物で出てきてこられて、声を掛けてくださりました。
お陰様で石田為久の墓をお参りする事が出来た次第です。

石田為久の墓

石田為久の墓がある場所は、本堂右脇から裏手に入って、墓地の最上段へと上がり、すぐ右手側にありました。
父・石田為景と石田為久が一緒の墓となっています。
付近は「伊志田」と言う地名も残っており、この書き方の方が古そうです。

園光院への行き方・アクセスは、下記の地図ポイント地点が駐車場となります。

大一大万大吉の意味【旗印】石田三成と石田為久の関係は?
石田三成に関してはこちら
毛利季光とは【戦国大名・毛利家の祖】すなわち長州藩主の祖
丸山城と高部屋神社・糟屋館跡【神奈川県伊勢原市】
石田三成出生の地である石田屋敷跡と石田一族供養塔~三碗の才の大原観音寺
辰姫と石田重成とは~石田三成の遺児らは関ヶ原の後どうなったのか?
関ヶ原の笹尾山「石田三成陣跡」(島左近陣跡、蒲生郷舎陣跡)~石田三成の夢
七沢城 扇谷上杉家の相模重要拠点 徳雲寺
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 米子城
  2. 鵜殿城
  3. 鹿沼城
  4. 安土城
  5. 八代城(続日本100名城)
  6. 下野・犬飼城
  7. 越中・高岡城
  8. 犬山城
  9. 名古屋城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP