神奈川県

相模・石田城 石田為久の石田館

相模・石田城




相模・石田城(いしだ-じょう)は、神奈川県伊勢原市石田にある平城(丘城)です。
平安時代末期に、木曽義仲を討った武将である石田為久の居城として取られます。
別名は、相模・石田館となり、愛甲石田駅の南東にある園光院の墓地に、石田為久の墓があります。
そもそも、石田城(石田館跡)が現在の園光院とされており、本堂・裏手が墓地に石田為久の墓があると言う事になります。
石田城にやかりある物は、この石田為久の墓が唯一とも言えますが、古い五輪塔が予想以上に多く、特に案内板などもないので、ざっと捜しても不明でした。
そのため、スマホから写真を見て、同じ墓石を探そうと操作を開始しましたら、お寺の方がちょうど買い物で出てきてこられて、声を掛けてくださりました。
お陰様で石田為久の墓をお参りする事が出来た次第です。

石田為久の墓

石田為久の墓がある場所は、本堂右脇から裏手に入って、墓地の最上段へと上がり、すぐ右手側にありました。
父・石田為景と石田為久が一緒の墓となっています。
付近は「伊志田」と言う地名も残っており、この書き方の方が古そうです。

園光院への行き方・アクセスは、下記の地図ポイント地点が駐車場となります。

大一大万大吉の意味【旗印】石田三成と石田為久の関係は?
石田三成に関してはこちら
毛利季光とは【戦国大名・毛利家の祖】すなわち長州藩主の祖
丸山城と高部屋神社・糟屋館跡【神奈川県伊勢原市】
石田三成出生の地である石田屋敷跡と石田一族供養塔~三碗の才の大原観音寺
辰姫と石田重成とは~石田三成の遺児らは関ヶ原の後どうなったのか?
関ヶ原の笹尾山「石田三成陣跡」(島左近陣跡、蒲生郷舎陣跡)~石田三成の夢
七沢城 扇谷上杉家の相模重要拠点 徳雲寺
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 相模・細野城 相模・細野城(新野城) 北条氏が津久井地方を統治した城跡
  2. 榎下城 武蔵・榎下城 宅間上杉家が支配していた横浜の古城
  3. 河村館跡(土佐屋敷跡) 河村館跡(土佐屋敷跡)
  4. 相模・大谷館 (上浜田中世建築遺構群・浜田歴史公園) 相模・大谷館 (上浜田中世建築遺構群・浜田歴史公園) 相模・上浜…
  5. 石垣山城 石垣山城 (一夜城)~一夜で築かれた築城方法と便利な訪問方法「ア…
  6. 大島屋敷(大島正時屋敷) 大島屋敷(大島正時屋敷) 海老名の領主になった里見氏の家臣
  7. 相模・大磯城(小磯城) 相模・大磯城(小磯城) 富士山も綺麗にの望める湘南の山城
  8. 獅子ヶ谷城 獅子ヶ谷城 非常に歴史が深い横浜の古城

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 花崎城
  2. 高原諏訪城
  3. 馬込城
  4. 払田柵
  5. 越後・勝山城
  6. 勝沼氏館跡(甲斐・勝沼城)
  7. 志筑城
  8. 山城・山崎城
  9. 信貴山城
  10. 出羽山砦

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP