埼玉県

武蔵・本庄城 本庄実忠が築いた中山道の抑え

本庄城




武蔵・本庄城(ほんじょう-じょう)は、埼玉県本庄市にある平城です。
平安時代から鎌倉時代にかけて武蔵に勢力を張った児玉党の本庄氏が支配していた地ですが、鎌倉時代には栗崎館が本拠だったようです。
本庄氏は、南北朝時代に新田義貞に味方して弱体化し、五十子の戦いの頃には本庄信明(本庄宮内少輔信明)が東本庄館を築いて、関東管領・山内上杉家に従っていました。
本庄為明、本庄将明、本庄実明と続き、本庄実忠(ほんじょう-さだたね)のとき、1546年、河越夜戦にて手傷を負いながらも奮戦したため、上杉憲政から西本庄を加増されました。
しかし、上杉家は敗戦続きで、1551年には上野・平井城を放棄して越後に逃れます。
そのため、本庄実忠は、鉢形城も抑えた北条氏康に鞍替えした模様です。





そして、より防御に優れた地に新城を築くことになり、1556年、武蔵・本庄城が築城されました。
そして、本拠地を東本庄館から移しており、昔、新田氏の家臣だった末裔と言われる人々などが移住した模様です。
その後、北関東には、度々、春日山城上杉謙信が関東へ侵攻しますが、1561年には成田氏など周辺の豪族同様に上杉勢に加わり、小田原城を包囲しています。

1567年、北条氏康が反撃を開始すると、本庄実忠は上杉勢が籠城した厩橋城へ入ったため、武蔵・本庄城は北条勢の攻撃にて落城しました。
その後、再び北条氏に降伏し、1580年に本庄実忠は85歳で亡くなりました。

その後、嫡男の本庄近朝(ほんじょう-ちかとも)が家督を継ぎましたが、武田勝頼の攻撃を受けています。
また、1582年には、その武田勝頼も織田勢の甲斐攻めで自刃し、滝川一益が厩橋城に入り、本庄氏は服属となりました。
ところが、明智光秀による本能寺の変で、織田信長が倒れると、鉢形城の北条氏邦は金窪城へ兵を進めています。
そして、小田原城から出陣した北条氏直は、本庄城に本営を置いた模様です。
こうして、金窪原合戦(神流川の戦い)となりましたが、滝川一益に従っていた本庄氏は敗れて、再び北条氏に臣従しました。





1590年、豊臣秀吉小田原攻めを開始すると、本庄近朝(本庄隼人正近朝)らは小田原城の籠城に加わったようで、前田利家が本庄城を簡単に攻略したようです。
そして、本庄近朝は北条家と運命を共にし、滅亡しました。

その後、江戸城に徳川家康が入り関東の領主になると、伊那の松尾城主だった小笠原信嶺が1万石で、武蔵・本庄城に入っています。

武蔵・本庄城

そして、本庄城は改修されたようで、中山道の宿場としても栄えるようになりました。
家督を継いだ小笠原信之が本庄藩の初代藩主となりましたが、1612年に下総・古河藩2万石となって移り、本庄藩は廃藩となって、本庄城も破壊されたようです。
ただし、残された城下町は、中山道の宿場町として大きく利用され、武家の領地から商人の町として発展し、今日に至りました。

本庄市役所の西側にある城山八幡宮付近が、本庄城の本丸だったようです。
なお、本庄実忠が築いた場所は、東南の段丘上である可能性があるようです。





武蔵・本庄城への交通アクセス・行き方ですが、JR高崎線の本庄駅から歩くと約900m、徒歩15分といったところです。
クルマの場合、少し道が狭いですが、城山稲荷神社の参道入口になる鳥居の左側に、3台ほどの駐車スペースがありました。
ちなみに、このあとは、深谷城へ向かいました。

関東管領の上杉憲政とは 平井城と平井金山城
深谷城 深谷上杉氏の本拠 上杉憲盛・上杉氏憲
関東の役職である鎌倉公方・関東管領・古河公方などを解説
福島勝広と川越夜戦~北条綱成の弟である福島伊賀守の活躍
上田朝直と武蔵・松山城の歴史~上杉/武田/北条/豊臣と何度も攻撃された松山城
北条綱成~地黄八幡と恐れられた北条家一の猛将
小田原城とは~戦国時代の北条家遺構と総構え、江戸時代の遺構 訪問記
上杉謙信・長尾景虎・上杉景虎の人物像に迫る
関東の城跡訪問にも便利なオリジナル地図





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

関連記事

  1. 鉢形城 鉢形城~北条氏邦が改修した武蔵の要で日本100名城
  2. 騎西城 騎西城(私市城) 土塁も残る成田氏傘下の城跡
  3. 種垂城 種垂城 小田顕家が隠居した城 小田朝興
  4. 武蔵・菖蒲城 武蔵・菖蒲城 クイズの神様で知られる久伊豆神社?
  5. 深谷城 深谷城 深谷上杉氏の本拠 上杉憲盛・上杉氏憲
  6. 武蔵・杉山城 武蔵・杉山城 関東では素晴らしい遺構の山城
  7. 畠山重忠の墓 畠山館(畠山氏居館、畠山氏館) 畠山重忠公史跡公園
  8. 庁鼻和城 庁鼻和城 上杉憲英とは 【庁鼻和上杉氏】

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 遠江・小山城
  2. 出羽・岩崎城
  3. 聖寿寺館
  4. 大和・西宮城
  5. 蒲原城
  6. 日向・安永城
  7. 毒沢城(毒沢館)
  8. 宿毛城
  9. 能登・末吉城
  10. 打下城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP