高知県

土佐・中村城 四万十川の戦い 為松城

土佐・中村城

スポンサーリンク



土佐・中村城とは

土佐・中村城(なかむら-じょう)は、高知県四万十市丸の内にある標高70mの連郭式平山城で、比高も約70mになります。
土豪の為松氏が築いたとされることから、為松城とも呼ばれます。
為松(たんまつ)家は、中村の有力豪族でしたが、応仁の乱を避けて高知の所領・幡多荘(はたのしょう)にやってきた一条教房が、1468年に中村館(中村御所)を築くと、土佐・一条氏に従った模様です。
土佐・中村城の築城年代は不明です。
なお、土居氏、羽生氏、安並氏と共に、為松氏は、土佐・一条氏の家老となりました。


スポンサーリンク



やがて、土佐では長宗我部家が勢力を拡大すると、信望を失った一条兼定は、1574年に、羽生監物、為松若狭守、安並和泉守などによって豊後・臼杵城に追放されます。
そのあと、土佐・一条氏は、長宗我部氏の傀儡となり、土佐・大津城へ移されました。

土佐・中村城

長宗我部元親は中村城に、実弟・吉良親貞を入れて幡多郡を支配しています。
1575年、一条兼定は土佐・中村城を奪還するべく、伊予・宇和島にて挙兵し、伊予の法華津播磨守らの援軍にて中村に入ると、3500の兵となりました。

土佐・中村城

しかし、長宗我部氏は一領具足も含めて7300にて僅か3日で反撃してきたため、一条氏らは四万十川の対岸にある栗本城に籠ります。
この四万十川の戦いで大敗し、戦国大名としての土佐・一条氏は滅亡しました。
下記の赤い橋があった付近で合戦となりました。

四万十川の戦い

なお、四万十市の方は今でも一条家に対して畏敬の念が強いようで、長宗我部氏は侵略してきた外敵と言う感じのようです。
下記は、土佐・中村城から、中村御所方面の展望になります。

土佐・中村城からの展望

関ヶ原の戦いのあと、山内一豊高知城に入ると、土佐・中村城には、山内一豊の弟・山内康豊が2万石にて入封しています。

為松城

土佐・中村城の山頂部には、為松城跡の碑があり、本丸とされます。
二の丸には、模擬天守となっている四万十市郷土博物館があり、有料見学可能です。

四万十市郷土博物館

下記の写真は、中村御所から撮影した、土佐・中村城の様子です。

土佐・中村城

交通アクセス

土佐・中村城への交通アクセス・行き方ですが、土佐くろしお鉄道の中村駅から歩くと、徒歩50分です。
中村駅ちかくの観光案内所で、貸し自転車(レンタルサイクル)を借りて、麓まで来ても良いかと存じます。
無料駐車場の場所は、当方のオリジナル四国地図にてポイントておきますが、北側の道路から登って行ってください。
博物館のすぎ脇は、身障者専用ですが、手前に普通車用の駐車場が5台ほどありますが、アプローチの道路は狭いです。
運転に不安な場合には、北側の麓にある大きな駐車場をご利用ください。

もちろん、中村御所とセットでどうぞ。

中村御所 (土佐・中村館) 一条教房
一条房家とは 土佐一条氏の2代目
一条兼定 お雪供養塔
土佐・戸波城  戸波親武 戸波親清
須崎城 津野親忠 不運な運命を辿る
浦戸城 土佐の桂浜を見下ろす長宗我部氏の居城
岡豊城と長宗我部国親の栄光~秦氏や明智との関係も
長宗我部元親~5分で分かる長曾我部元親と四国統一
山内一豊とは 土佐・高知城主まで出世した戦国大名
高知城の歴史と築城の名手である百々綱家とは~高知城の見どころ
四国の史跡や観光地巡り用オリジナル地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP