北海道

ユクエピラチャシの解説【国史跡】陸別のアイヌ砦

ユクエピラチャシ




ユクエピラチャシは、北海道陸別町トマムにあるアイヌの城跡で、標高250m、比高45mほどの丘頂式チャシで、別名は、リクンベツチャシ、陸別チャシとも言います。
十勝川の支流になる利別川が、大きく蛇行した崖上にあると言う感じです。
中央は半円状の壕になっており、長さは約100m、幅6m、深さ3mと、北海道の内陸部にあるチャシ跡としては最大級と言う事もあり、国指定史跡となっています。





土塁(盛土)は、白い火山灰にて覆ったようで、かつては大変美しいものだったことがわかっていますが、今では、白さはよくわかりません。
ユクエピラチャシの意味としては、アイヌ語で「シカ・食べる・崖」という言葉が「ユク・エ・ピラ」となります。

ユクエピラチャシ

陸別での伝承によると、1550年前後の英傑になる、リクンベツ(陸別)の首長・カネランと言う人物がいます。

ユクエピラチャシの解説

そのため「カネランチャシ」(カネランのチャシ)とも呼ばれますが、雷の子孫とされるカネランの砦としては、近くにあるウェンベツチャシだと言う説もあるようです。

ユクエピラチャシ

下記のような、言い伝えがあります。

雷の子孫であるカネランは雄将で弁舌であり、並ぶ者はおらず、息子らも猟の名手でした・
ンラネンは、次第に増長し、その弁舌にて、十勝・釧路のアイヌから、宝物を取り上げてしまったと言います。
その後、遠くは厚岸アイヌのところまで遠征しました。
厚岸のアイヌは、恐れおののきましたが、100歳を越えた物知りのお婆さんが、嘘の多いカネランの言いがかりを論破します。
そのため、怒ったカネランは、乱暴の限りを尽くして引き上げました。
その後、厚岸のアイヌと、カネラン側の十勝アイヌの戦いが始まり、カネランは捕らえられ、大きな丸太に縛り付けられました。
過去の罪悪を悔いたカネランは、神に助けられ、その後は反省し、懺悔の生活を送ったと言います。

ユクエピラチャシ

ユクエピラチャシは、北海道「最大級」の規模と言う事ですが、なぜ、珍しいかと申し上げますと、下記の通りになります。

ユクエピラチャシ

アイヌの人々は、何かを作る際に、年を越して、作り続けることは無かったと言います。

ユクエピラチャシ

要するに、チャシを造営する場合においても、長くても、1年以内に、作業を終えていたと言う事なります。

ユクエピラチャシ

これは、年を越すと、大地に残酷なことをし続けると言う事で、悪魔の神「ウエンカム」(ウエンカムイ)が、現れると言う考え方からです。

ユクエピラチャシの堀

そのため、小規模な城跡が多いのですが、ここ「ユクエピラチャシ」は、でかいので、それなりに大きな勢力を誇っていたと考えられるわけです。

ユクエピラチャシ

アイヌでは、なんにでも神が宿っていると言う信仰ですので、例えば、人を襲ったヒグマがいた場合は、ウエンカムイ(悪い神)が、何か警告をしたのだろうと言う解釈になります。(襲わないヒグマは、普通のカムイが宿っている)





下記は、陸別町の英雄である関寛斎を称える石碑のようです。

関寛斎を称える石碑

日本一寒い街「陸別」にあるユクエピラチャシへの交通アクセス・行き方ですが、道東自動車道の足寄ICから、クルマで約40分となります。
駐車場はありませんが、1.5車線の舗装道路から枝分かれする城址入口から、右に入る砂利道を登って行くと、10台ほどの駐車スペースがあります。
案内板があるところからは、入れませんので、当方のオリジナル地図にて、駐車場入口を、ポイントしておきます。
旧陸別駅(道の駅)からですと、徒歩で15分くらいの距離です。

見学所要時間は15分くらいです。
冬季の11月~3月は閉鎖されますと言うより、危険です。
熊出没注意ですので、熊鈴など、対策をしっかりと。

ウェンベツチャシの解説
リンナイチャシ 美幌にあるアイヌの砦跡
チャランケチャシ~北海道オホーツク海に面した網走の桂ヶ岡砦跡
関寛斎の解説 北海道陸別の開拓に貢献した医師
オロンコ岩チャシとウトロチャシ~知床半島にある砦跡
北海道のスピード違反取り締まりにはご注意を~傾向と対策
北海道観光地巡り用「北海道観光オリジナルGoogleマップ」





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 丹後・谷垣城
  2. 上野・伊勢崎城(赤石城)
  3. 常陸・武生城
  4. 鵜殿城
  5. 福谷城
  6. 獅子ヶ谷城
  7. 紀伊・雑賀城
  8. 怪島城
  9. 古堀田城
  10. 膳所城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP