栃木県

江曽島城 宇都宮郊外の城跡

江曽島城

スポンサーリンク



江曽島城(えそじま-じょう)は、栃木県宇都宮市江曽島にある、古墳を使用した平山城(丘城)で、別名は「ひさご城」です。
ひさご城と言われる由縁は、二重の堀を持つ前方後円墳を利用していたことから、形がひさご(ひょうたん)であったためと伝わります。

江曽島城

最初の築城などは不明ですが、宇都宮一族とされる江曽島氏の居城とされます。
江曽島政綱などの武将の名前が見受けられます。

目印は、月極駐車場の中にある雷電神社となります。
ただし、古墳に関しても、造成などで、判別不能といったところです。

江曽島城

なお、大きな民家の私有地内に、自費で設けたと推測される石碑「ひさごの城跡」がありますが、侵入や撮影は遠慮させて頂きました。
もし、撮影される場合には、きちんと許可を頂きたいところです。


スポンサーリンク



江曽島城への交通アクセス・行き方ですが、東武・宇都宮線の江曽島駅から800m徒歩で12分といったところです。
駐車場はありませんが、近くのショッピングモール・アピタ宇都宮店を利用すると良いかも知れません。

このあとは、犬飼城へ向かいました。

下野・深津城 (下野・中城) 宇都宮城の防衛線
下野・犬飼城 小山義政が築いた?
鹿沼城 (坂田山城)の解説 壬生綱重・壬生綱雄
宇都宮城の解説 宇都宮城釣天井事件
お城に行くのに便利なオリジナルGoogleマップ


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP