栃木県

江曽島城 宇都宮郊外の城跡

江曽島城




江曽島城(えそじま-じょう)は、栃木県宇都宮市江曽島にある、古墳を使用した平山城(丘城)で、別名は「ひさご城」です。
ひさご城と言われる由縁は、二重の堀を持つ前方後円墳を利用していたことから、形がひさご(ひょうたん)であったためと伝わります。

江曽島城

最初の築城などは不明ですが、宇都宮一族とされる江曽島氏の居城とされます。
江曽島政綱などの武将の名前が見受けられます。

目印は、月極駐車場の中にある雷電神社となります。
ただし、古墳に関しても、造成などで、判別不能といったところです。

江曽島城

なお、大きな民家の私有地内に、自費で設けたと推測される石碑「ひさごの城跡」がありますが、侵入や撮影は遠慮させて頂きました。
もし、撮影される場合には、きちんと許可を頂きたいところです。





江曽島城への交通アクセス・行き方ですが、東武・宇都宮線の江曽島駅から800m徒歩で12分といったところです。
駐車場はありませんが、近くのショッピングモール・アピタ宇都宮店を利用すると良いかも知れません。

このあとは、犬飼城へ向かいました。

下野・深津城 (下野・中城) 宇都宮城の防衛線
下野・犬飼城 小山義政が築いた?
鹿沼城 (坂田山城)の解説 壬生綱重・壬生綱雄
宇都宮城の解説 宇都宮城釣天井事件
お城に行くのに便利なオリジナルGoogleマップ





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 三河・吉田城
  2. 岸和田城
  3. 大友氏館(大分) 
  4. 武蔵・柚木城(由木城)
  5. 板西城
  6. 紀伊・泊城(芳養泊城) 
  7. 周匝茶臼山城と大仙山城
  8. 高原諏訪城
  9. 釜蓋城
  10. 蓮池城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP