東京都

梶原城(梶原館跡) 鎌倉御家人・梶原氏 八王子の館

梶原城(梶原館跡)




梶原城(梶原館跡)は東京都八王子市元八王子町にある平城です。
現在の八幡神社の裏の丘(標高195m)に館があったと言われており、比高は現在5mになります。
相模には梶原館と称する史跡があちこちにあるのですが、ここ元八王子の梶原館跡の場合、梶原景時の母が横山党・横山孝兼の娘であることから由来されているようです。
鶴岡八幡宮から勧請したとされています。

梶原城(梶原館跡)

梶原景時の本領は寒川のほうだと推測致しますが「梶原景時の城館」の伝承どおり、母の関連で、一時、ここに屋敷(又は別宅)などがあったとしても、おかしくはないです。

梶原城(梶原館跡)

現在、館があったとされる梶原八幡神社背後の山は、中央高速が通っており、遺構は失われているようです。

梶原城(梶原館跡)

ただし、八王子城の戦い直前に、なんらかの防御に使用された可能性もあるかと存じます。

神木梶原杉

上記は、参道にある「神木梶原杉」です。樹齢800年でしたが、倒木する恐れが出て昭和47年に切られたとあります。
寿命とは言え、残念ですね。





梶原八幡神社への行き方ですが、下記の地図ポイント地点となります。
なお、グーグルマップの神社場所は右にずれていて、間違いですので、ご注意を。
車の場合、東側の道路から回り込んで境内に止められますが、道は細いです。
小生の場合には、ジュースを買いがてら、南側のスーパーに止めさせて頂いて、徒歩にて攻めました。

梶原景時の生涯と最後の住まいであった梶原景時館跡
馬込城 梶原景時の所領だった東京の城跡
由井氏館とは 八王子にある由井氏の館跡
大久保長安と八王子の大久保石見守長安陣屋跡
武蔵・小田野城跡(八王子城の支城)小田野館跡
出羽山砦とは 八王子城の支城
八王子の史跡・史蹟一覧~八王子城・滝山城からマイナー館跡まで

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 武蔵・愛宕山城 武蔵・愛宕山城(愛宕山砦)とは
  2. 長沼氏館跡 長沼館 西党・長沼氏(東京都八王子市) 田村氏館跡(日野市)
  3. 成瀬城 成瀬城 小山田弥三郎の関係【戦国時代の小山田氏考察】
  4. 川口兵庫介館跡(川口氏館跡) 川口兵庫介館跡(川口氏館跡) 川口兵庫介幸季の館
  5. 滝山城 武蔵・滝山城 続日本100名城に選ばれた遺構は見応えある東京の城…
  6. 陣馬山烽火台 陣馬山烽火台 陣馬山の陣 和田峠情報も
  7. 小仏城山 小仏城山 城山の歴史と小仏峠 行き方
  8. 由井氏館 由井氏館とは 八王子にある由井氏の館跡

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 後瀬山城
  2. 高根城
  3. 白石城
  4. 猿倉城
  5. 摂津・池田城
  6. 花巻城
  7. 金沢城
  8. 和歌山城
  9. 志布志城(内城)
  10. 清崎城(糸魚川城)

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP