東京都

出羽山砦とは 八王子城の支城

出羽山砦




出羽山砦(でわやまとりで)は、東京都八王子市城山手にある平山城で、比高は10mほどの丘になります。
別名は出羽山城で、現在、出羽山公園として整備されています。
城跡と言うよりは、住宅街の憩いの場として公園化したと言う感じです。
ちょっとした丘になっており、その自然を生かした散策路を巡らしている公園になっております。
ただ、遺構は失われてしまったのか、城としての見どころはありません。

出羽山砦(出羽山城)

上記が唯一「虎口?」とも感じ取れる散策路ですが、確証はありません。
と言うのも、1590年に北国軍(前田利家上杉景勝真田昌幸)が八王子城を攻撃した際の備えとして、浄泉寺城主・近藤綱秀がここに砦を築いたとされているのです。
近藤綱秀は、近藤出羽守綱秀と言い、通称は近藤出羽守ですので、そのまま城名にもなったのでしょう。
そのため、充分な築城もできず、防御面は貧弱だったと思われ、実際の八王子城攻めでは、簡単に豊臣勢に奪われたか、又は放棄したかで、逆に豊臣勢の陣所として使われたのではないかと推測致します。

出羽山砦(出羽山城)

出羽山砦(出羽山城)への交通アクセスですが、地図と場所を下記につけておきます。
観光所要時間は10分~20分です。
コープの無料駐車場にジュースを買いがてら止めさせて頂きました。

浄泉寺城(近藤砦) 近藤綱秀の居城
近藤綱秀とは 北条氏照の重臣
八王子城落城の悲劇 (八王子城の戦い)
近藤綱秀が仕えた「北条氏照」とは?
八王子城の探訪記と写真集
後藤将監屋敷跡と高山四郎時貞館跡【八王子市】
初沢城 地下壕の歴史も感じて散策を
八王子の史跡・史蹟一覧~八王子城・滝山城からマイナー館跡まで
城めぐりにも便利なオリジナル関東地図

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 武蔵・高幡城 武蔵・高幡城 高幡城の戦い(東京都日野市) 高幡不動尊も
  2. 志村城 志村城とは 豊島一族の城跡 千葉実胤も
  3. 由井氏館 由井氏館とは 八王子にある由井氏の館跡
  4. 八王子城 八王子城 東京にある本格的な日本100名城と登り方
  5. 小仏城山 小仏城山 城山の歴史と小仏峠 行き方
  6. 三田氏館 三田氏館 谷保の城山(武蔵・三田城、三谷保城)【東京都国立市】
  7. 景信山烽火台 景信山烽火台 行き方と歴史
  8. 河崎庄司郎館(妹尾氏館) 河崎庄司郎館(妹尾氏館) 東京の渋谷駅近くにある屋敷跡

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 松本城
  2. 熊本城
  3. 須崎城
  4. 紀伊・周参見城
  5. 宮崎城
  6. 根室半島チャシ跡群
  7. 帰雲城
  8. 武節城
  9. 名胡桃城
  10. 横手城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP