東京都

武蔵・小田野城(小田野館)  国史跡である八王子城の支城

武蔵・小田野城

スポンサーリンク



武蔵・小田野城(おのだ-じょう)は、東京都八王子市西寺方町にある平山城です。
別名は小野田館とも書き、八王子城の支城になり、国史跡にも指定されています。
小田野城跡は心源院からもほど近いところにあり、共に八王子城の北方を守る砦として期待されました。

小田野城跡

小田野城は、北条氏照の家臣である小田野源太左衛門が築城したともあり、小田野家の居館にもなっていたようです。
1590年、八王子城攻撃の直前、小田野城は上杉景勝の軍勢に攻め込まれて、落城したとあります。
その後、小田野源太左衛門は小田源左衛門と改名すると、水戸徳川家にて仕官しました。

小田野城跡

1983年(昭和58年)に八王子城の一部として国の指定史跡になっています。

小田野城跡

上記は本丸部分の北側にあった土塁と考えられるものです。

小田野城跡

案内矢印などはありませんが、散策路のようになっています。

現在、小田野城の下に新しい道路のトンネルが通っていますが、当初の計画では「採掘」した切り通しになる予定でした。
しかし、城跡があると言う事で遺構保存のためトンネルになった例でして、とても良い判断がなされたものと感心致します。

小田野城に入る方の情報を拝見していますと、西側の旧道沿いから登る方が多いようですが、私は、東側の観栖寺台公園から入りました。
こちらからだと、高低差はあまりありませんので、苦にはなりません。
見学所要時間は30分といったところです。

小田野城跡への入口

観栖寺台公園の西端にある上記写真の「扉」から城域内に入れます。

駐車場はありませんが、下記の地図ポイント地点の「観栖寺台公園」沿いの道路は、駐車禁止ではなく、休憩がてら路肩に車を止めている方も多いです。
ただし、長時間の駐車はご近所の迷惑にもなりますし、交通障害にもならないよう、その辺りはマナーよく止めさせてもらいましょう。
公園にトイレあり。

八王子城に関してはこちら
梶原景時の生涯 梶原景時館跡(神奈川県寒川町)
八王子の史跡・史蹟一覧~八王子城・滝山城からマイナー館跡まで
浄福寺城(案下城) 浄福寺
浄福寺城近くの「心源院」もセットでどうぞ
景信山烽火台 行き方と歴史
八王子城 東京にある本格的な日本100名城と登り方
北条氏照(大石源三、北条氏輝、北条陸奥守氏照)~北条の戦略家
八王子城落城の悲劇 (八王子城の戦い)
城めぐりにも便利なオリジナル関東地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP