広島県

備後・長崎城 因島村上氏の本城だった瀬戸内海の海城

備後・長崎城




備後・長崎城は、広島県尾道市因島土生町にある丘城・海城です。
因島・長崎城も村上水軍の「水軍城」で、最初の築城は南北朝時代の因島村上氏と伝わるため、因島村上氏城館跡とも言います。
1557年に村上吉充(村上新蔵人吉充)が向島・余崎城へ移るまでは、ここがずっと因島村上氏の本城でした。

その後の長崎城主には村上吉之が就任しています。

因島・長崎城

長崎城跡には現在、ナティーク城山と言う観光ホテルが建っています。
写真は、生名島へのフェリー乗り場の桟橋から撮影してみました。
駐車場は桟橋の市営長崎駐車場(立体駐車場)を利用しています。30分以内は無料です。
下記の地図ポイント地点がその市営駐車場入口となります。

下記の写真は、荒神山城の遠景で、長崎城の詰めの城と考えられています。
現在は荒神社の境内になっているようです。

荒神山城

おまけ写真です。
下記は対岸の生名島で、フェリーでも3分の距離です。

生名島

下記も奥に見えるのが生名島ですが、手前の無人島は名前わかりません。
工場の屋根は内海造船所です。

生名島方面

因島水軍城を訪問した際に、時間があったので因島にある長崎城にも寄らせて頂きました。

村上吉充とは~因島村上水軍を率い厳島の戦いを勝利に導いた武将
因島水軍城 金蓮寺にある村上海賊の墓
厳島の戦い~戦国時代の三大奇襲戦と宮島の宮尾城と勝山城
村上水軍と能島城~潮流の激しい海峡にある村上海賊の本拠地
能島城~潮流激しい瀬戸内海にある村上海賊の本拠の海城
村上吉継とは 来島村上家の一族【村上海賊】
小早川隆景【詳細版】~毛利家大きく支えた智将
備後・岡島城 因島村上海賊の城
乃美宗勝とは~浦宗勝とも名乗り水軍を率いた小早川家の勇将
大山祇神社(大三島)~国宝と国の重要文化財指定の「甲冑」の4割がココに
千光寺山城~古城と観光名所の千光寺と両方を楽しむ尾道の楽しみ方
しまなみ海道の来島海峡大橋を見に行こう





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP