高知県

土佐・本山城 本山茂宗

土佐・本山城




土佐・本山城(もとやまじょう)は、高知県長岡郡本山町本山にある山城で、標高372m、比高120mほどになります。
最初の築城としては、清和源氏の流れをくむ土佐・吉良氏の庶流・八木伊与典ともされますが、平氏である但馬国造・八木氏の一族ともされます。
100%そうですとは申しませんが、このような伝承ケースの場合、だいたい両方正解ですので、吉良氏から但馬・八木氏に養子などで入ったか、その逆かで、本山の八木氏がいたのでしょう。
八木康教と言う人物が紀貫之の「土佐日記」にも出てきますので、平安時代から本山を治めていたようです。
鎌倉時代入ると、左近将監八木為時・八木有時、南北朝時代には八木康綱の名が見受けられます。
八木氏は本山姓を称するようになっていて、本山豊前守八木清茂と言う記述もあります。





本山養明の子である本山茂宗のとき、本山氏は土佐で最大勢力まで発展しました。
本山茂宗(もとやま-しげむね)は戦国時代の1508年に生まれましたが、その頃、父・本山養明は、長宗我部兼序の岡豊城を陥落させています。
弟に本山茂宗、本山茂定がいます。

大変武勇ある武将で、平野部の侵攻して経済力もつけ土佐・朝倉城に本拠を移し、土佐・本山城は子の本山茂辰に任せ、最盛期を築きました。
なお、本山茂辰は、長宗我部国親の娘を正室に迎えています。
1555年に本山茂宗が死去すると、子の本山茂辰(もとやま-しげとき)が家督を継ぎます。
本山茂辰は、吉良城の吉良宣直を討ち取り、土佐・吉良氏を滅亡させました。
しかし、土佐・中村城一条兼定と対立し、更には長宗我部国親が反旗を翻し、1560年、長浜の戦いにて土佐・浦戸城も失い衰退します。
1563年には、土佐・朝倉城を捨てて、本山城に戻りましたが、まもなく行方不明となりました。
自刃した可能性もあるでしょうが、病死ともされています。
土佐・森城の森孝頼が寝返って、本山城が陥落したともあります。





こうして、土佐・本山城も失い、跡を継いだ本山親茂は瓜生野城で抵抗を続けましたが、1571年降伏し、以後、長宗我部氏の重臣となっています。
その本山親茂も、1586年、戸次川の戦いで、長宗我部信親と共に討死しました。享年42。

なお、土佐・本山城は、山城と申しましても、本山町の南にある田井山(標高818m)など、高い山のてっぺんが城跡と言う事ではなく、山から延びている低い尾根の先端部、街に近いところに城を築いていたようです。

土佐・本山城

麓に、江戸時代・土佐藩の土居屋敷跡がありますので、山城のほうは、まぁ、詰の城と言う事でしょう。
本山町役場の南にあるコミュニティセンター前に大きな案内板がありました。
登山口は十二所神社の近くにあります。

土佐・本山城への交通アクセス・行き方ですが、高知駅バスターミナルからとさでん交通バス・県庁前−田井出張所(岡経由)・田井出張所行に乗車して90分、本山プラチナセンター前バス停にて下車し、南へ徒歩10分程で十二所神社となります。
列車の場合、大杉駅でバス乗換ですが、上記のとさでん交通バス田井出張所行に、乗り換えなくてはなりません。

四国の山間部は、冬には積雪もありますので、どうぞご注意を。

岡豊城と長宗我部国親の栄光~秦氏や明智との関係も
長宗我部元親~5分で分かる長曾我部元親と豊岡城の遺構
安芸国虎と安芸城~土居廓中武家屋敷と安芸氏の菩提寺である浄貞寺も
長宗我部盛親~土佐再興に命を賭け大阪城に馳せ参じたが
一領具足とは 浦戸一揆 一領具足供養の碑
長宗我部信親とは~戸次川の戦いで無念の壮絶な最期を遂げる
長宗我部盛親陣址~九十九坊・栗原連理のサカキにあった陣跡【垂井町の関ヶ原合戦史跡】
阿古姫と佐竹親直~大坂の陣にて伊達家が匿った長宗我部家の娘
山内一豊とは~秀吉家臣として活躍し土佐・高知城主まで出世した戦国大名
高知城の歴史と築城の名手である百々綱家とは~高知城の見どころ
四国「高知」の戦国時代の史跡から幕末史跡まで場所がわかる便利観光地図

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 土佐・戸波城  土佐・戸波城  戸波親武 戸波親清
  2. 加久見城 加久見城 加久見宗清
  3. 浦戸城 浦戸城 土佐の桂浜を見下ろす長宗我部氏の居城
  4. 田ノ浦城 田ノ浦城 増田丹後
  5. 吉良城 吉良城 吉良親実 最後の土佐・吉良氏
  6. 高知城 高知城 築城の名手である百々綱家も~高知城の見どころと歴史
  7. 安芸城 安芸城 安芸国虎とは 土居廓中武家屋敷と安芸氏の菩提寺である浄貞…
  8. 中村御所 中村御所 (土佐・中村館) 一条教房

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 前橋城(厩橋城)
  2. 上野・菅沼城
  3. 佐和山城
  4. 五番領城
  5. 足利城(両崖山城)
  6. 井波城
  7. 紀伊・千丈山城
  8. 守礼門
  9. 備前・天神山城
  10. 盛岡城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP