千葉県

下総・飯野城 印旛沼の監視を行う砦か?

下総・飯野城




下総・飯野城 (いいの-じょう) は、印旛沼の東側、千葉県佐倉市飯野にある標高20mの平山城です。
城主や城に関しては一切史料が無いようですが、臼井城の支城として、印旛沼を介して、師戸城とも連携していたと考えられます。
飯野城と申しますと、九州の日向・飯野城が有名ですが、関東では上野・飯野城もありますので、注意が必要です。
野鳥の森と呼ばれる丘にあり、トップ写真は、対岸なある師戸城から撮影したもので、手前に印旛沼が写っています。
横に細長い丘陵に見えますが、奥行はそんなになく、独立性が高い丘のようです。





下総・飯野城の入口付近には「大江千里の歌碑」があります。
この大江千里(おおえ-せんり)と言う人物は「ありがとう」などのヒット曲で知られる、シンガーソングライターの大江千里さんではなく、平安時代の貴族・歌人になります。
印旛沼に来たことは無いのですが、色々と話を聞いた内容から、京にて、印旛沼の歌を詠んだと言う事になります。
大江氏ですので、鎌倉幕府が成立した際に、源頼朝に仕えた大江広元も、同じ一族でして、優れた歌人や学者を多く輩出しました。

臼井城の解説【臼井城の戦い】臼井景胤・白井胤治の奮闘
師戸城の解説 師戸四郎の居城
城めぐりにも便利なオリジナル関東地図





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 佐野城
  2. 雨滝城
  3. 田辺城
  4. 能登・末吉城
  5. 備中・茶臼山城
  6. 三戸城(留ヶ崎城) 
  7. リンナイチャシ
  8. 久下田城
  9. 飛騨・尾崎城
  10. 出羽・亀田城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP