静岡県

生土城 駿河小山の山城

生土城

スポンサーリンク

生土城とは

生土城(いきど-じょう)は、静岡県駿東郡小山町生土にある山城です。
JR御殿場線の駿河小山駅を見下ろす立地で、小山町が城下町といったところでしょうか?
麓では城下、上屋敷、下屋敷、関屋口、一の木戸、土櫓などの地名があったそうです。

最初の築城としては、御殿場を所領していた大森氏が築いたと考えられています。

生土城

1416年、上杉禅秀の乱の際に、鎌倉公方・足利持氏が生土城にて3年間過ごしたともされています。
勝利した足利持氏は、相模・沼田城の沼田氏などを排除して、小田原一帯を大森氏に与え、小田原城が築城されました。

登城する場合ですが、雲霧神社より、生土城跡を訪れることができる、ハイキングコースもあるようですが、あまり整備されていないとの情報もあり、辞めておきました。
小山交番前信号から、山沿いに歩いて行くと、案内板があるようです。
駐車場は、鮎沢川の南岸にある「小山公園」の無料駐車場を利用できます。
駿河小山駅から、神社までは歩いて15分ほどです。

下記の湯船城や、近くの金時公園とセットでどうぞ。

湯船城 駿東の山あいにある城跡
河村城 畝堀(障子堀)や深い堀が見事な山城
相模・沼田城 波多野氏の一族である沼田氏の城跡
足柄城 本丸から望む素晴らしい富士山は絶景
大森氏頼居館【大森氏頼】わかりやすい解説
関東の城めぐりに便利なオリジナル地図


スポンサーリンク

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP