神奈川県

相模・沼田城 波多野氏の一族である沼田氏の城跡

相模・沼田城

スポンサーリンク



相模・沼田城

相模・沼田城(ぬまた-じょう)は、神奈川県南足柄市沼田にある平山城です。
独立した山にあると言うよりは、南足柄の山から延びた丘陵の先端付近にあると言う感じです。
長年、城の場所が不明でしたが、昭和48年(1973年)に、地元の旧家から城図が発見され、特定されました。
そこそこの規模もあったようで、相模・沼田城から東にある八乙女神社の池も、水の手だった模様です。

最初の築城としては、平安時代末期に波多野氏の一族である沼田氏が築きました。
波多野氏は、波多野荘が本領ですが、沼田郷・河村郷(河村館)・松田郷・大友郷などに一族を配していました。
波多野遠義の6男・沼田家通が入り、沼田三郎家光、沼田五郎家村、沼田五郎三郎家政、沼田又二郎助家と続いています。

1203年、和田義盛による和田の乱の際に、北条義時側の討死した武将に「ぬまたの七郎、同次郎」とあります。


スポンサーリンク



1416年、上杉禅秀の乱の際に、相模・沼田氏は、上杉禅秀に味方して敗れ、領地が没収されると、鎌倉公方・足利持氏に味方していた、大森頼春に与えられたと言います。
今川範政・大森頼春・葛山氏の軍勢が「足柄の陣を攻落し、相州に打越て曽我・中村を責落し」たとあり、中村党も没落しました。
大森頼春は、小田原城を改修して本拠としていますが、箱根山一帯の支配権を得ており、相模・沼田城や、相模・土屋氏館なども整備をしたようです。

その後、韮山城北条早雲(伊勢宗瑞)が、小田原を攻めると、北条氏の領地に変わりましたので、馬出などの遺構など、大規模なものは、北条氏による改修と考えられます。

本丸と想定されている部分は、奥に一軒の民家があり、トップの写真のところから、入れるようです。
何やら、2トンのダンプカーが入って、工事をされていましたので、接近するのは自粛しました。


スポンサーリンク



交通アクセス

相模・沼田城への交通アクセス・行き方ですが、伊豆箱根鉄道の大雄山線「相模沼田駅」から徒歩10分で、坂を上がります。
道路は1.5車線で、周囲に駐車場はありません。

曽我兄弟の仇討ち 分かりやすい経緯~工藤祐経と伊東祐親の遺恨
河村城 畝堀(障子堀)や深い堀が見事な山城
上杉禅秀の乱 【上杉禅秀の解説】
足柄城 本丸から望む素晴らしい富士山は絶景
関東の城めぐりに便利なオリジナル地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP