神奈川県

有馬城山 (武蔵・有馬城) 削られている城

有馬城山




有馬城山(ありましろやま)は神奈川県川崎市宮前区有馬にある、多摩丘陵の先端に位置する平山城で、別名は武蔵・有馬城と言います。
古くから地元では城山と呼ばれ、矢倉沢往還の抑えとして、土豪の持田氏が本拠としていたようです。
武蔵・持田氏と申しますと、荒川衆に見受けられますので、その一族かもしれません。・





戦国時代になると、小田原城の北条家の家臣(御馬廻衆)・窪田又五郎なる武将が、十貫六百十八文で有馬を領し、回収して屋敷と城塁を構え、玉縄衆となっています。

なお、城跡は完全に失われており、面影を確認することはできません。

有馬城山

20mほどあった丘も削られて平坦となり、住宅地と農地となってしまったようです。
近くに有馬神明神社がありますので、もしかしたら、武蔵・有馬城の守り神だった可能性があります。

有馬神明神社

有馬城山 (武蔵・有馬城)への交通アクセス・行き方ですが、東急田園都市線の鷺沼駅から徒歩20分、1300mの距離になります。
付近は梨農地で、駐車場はありません。
このあと、山田城山へ向かいました。

山田城山 (鎌田氏館) 鎌田政清 (鎌田正清、鎌田政家、鎌田正家、鎌田兵衛正清)
武蔵・井田城 古墳も利用した?川崎の謎の城
茅ヶ崎城 横浜の整備保存された茅ヶ崎城址公園
荏田城 なかなか歴史ある横浜の城跡
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト
関東や神奈川県の城跡などのオリジナル地図





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 棚木城
  2. 飛騨・尾崎城
  3. 肥前・名護屋城
  4. 諏訪原城
  5. 備中・茶臼山城
  6. 大胡城
  7. 加賀・堅田城
  8. 大和・菅野城(菅野谷城)
  9. 津幡城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP