神奈川県

武蔵・矢上城 北条家の家臣・中田加賀守の本拠地

武蔵・矢上城

スポンサーリンク



武蔵・矢上城(やがみ-じょう)は、神奈川県横浜市港北区日吉にある平山城です。
別名は、中田加賀守館(なかたかがのかみやかた)とも言います。
慶應義塾大学の施設がある日吉台の東の先端部、蝮谷 (まむしだに)の崖上に築かれたわうですが、敷地は慶応大学や慶応高校となって改変されており、正確な城跡は定かではありません。


スポンサーリンク



戦国時代の武蔵・矢上城主は、小田原城の北条氏に仕えた中田加賀守と伝わります。
ただし、北条所領役帳では江戸城主・太田康資にも北条氏にも仕えているように記載されています。
やがて小机衆に組み込まれたようで、矢上付近で3万石とされ、武蔵・井田城も領しました。
本当に、3万石の武将でしたら、かなりの身分です。
ちなみに、徳川家康が関東に入って、小田原城主に抜擢された大久保忠世で4万5000石です。

武蔵・矢上城

なお、北条氏直の書状によると、領内の境界線争いの際に、代官としては興津加賀守・中田加賀守・安藤良整の3名を派遣した記録があります。
そのため、少なくとも、中田加賀守は文官(官僚)的な武将だった模様です。
更には、東京の荻窪にある白山神社の文献にて、中田加賀守は関東管領・上杉顕定の家臣として紹介されているため、中田氏は代々「加賀守」を称したので、同じ名前の武将が、何年も続いたと考えるのが妥当でしょう。

矢上城

1590年(天正18年)、豊臣秀吉小田原攻めにて、小田原城が落城した際に、中田加賀守は自刃したようで、矢上城近くの保福寺に葬られました。

保福寺

また、横浜市保土ケ谷区の旧八王子街道沿いにある正観寺の場所は、中田加賀守屋敷跡とされ、子とされる中田藤左衛門も館主を務めた模様です。
諸説ありますが、小田原城陥落後に、移住したともあります。


スポンサーリンク



交通アクセス・行き方ですが、東急・東横線「日吉駅」から徒歩18分、距離1.2km、新幹線の高架近くです。
武蔵・矢上城ですが、慶応大学などの敷地になっており、昔は比較的自由に入れたようですが、今では安全上、関係者以外、立入禁止となっていますので、道路から写真撮影させて頂きました。
撮影ポイント地点は、道も狭く、わかりにくいので、当方のオリジナル関東地図もご参照賜りますと幸いです。
近くのコインパーキングも目印してあります。

このあとは、河崎氏館に向かいました。

武蔵・井田城 古墳も利用した?川崎の謎の城
河崎氏館 (武蔵・川崎城) 多摩川の崎にあった河崎基家の本拠地
獅子ヶ谷城 非常に歴史が深い横浜の古城
武蔵・寺尾城 諏訪右馬助の大きな謎 横浜の殿山寺尾城 川崎の菅寺尾城
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト
関東や神奈川県の城跡などのオリジナル地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP