岐阜県

美濃・曽根城(曾根城) 稲葉氏の本拠地

美濃・曽根城

スポンサーリンク



美濃・曽根城(そね-じょう)は、 岐阜県大垣市曽根町にある平城です。
曽根城(曾根城)は、稲葉一鉄稲葉貞通が城主であり、位置としては大垣城の北方にあたります。
もともとは湿地帯だったようで、現在は曽根城公園として整備されています。
稲葉一鉄が築城したとされ、1588年に郡上八幡城主となったあとは、西尾光教が曽根城(そねじょう)に入りました。

曽根城

関ヶ原の戦いの際、西尾光教は東軍に属した為、西軍の島津義弘の家臣らが、曽根城を銃撃し、城下に火を放つと言う牽制を行いましたが、水野勝成が援軍に駆けつけて撃退しています。
西尾光教はこの功績によって、揖斐陣屋(揖斐城の近く)にて所領安堵となり、1601年、曽根城は廃城となりました。
現在、本丸跡には華渓寺があり、古地図には斎藤利三の住居も記載されています。
その為、娘の春日局も曽根城にて誕生したという説もあります。(丹波・黒井城にて生まれたとする説もある。)
1989年の発掘調査では、石垣や土塁などが発見されていますが、保存のため埋め戻されています。
下記の写真は、本丸手前にある湧水ですが、ちょっと地下のような形になっています。

曽根城の湧水

さて、曽根城の無料駐車場ですが、下記の地図ポイント地点となります。

稲葉一鉄(稲葉良通)とは 稲葉貞通 深芳野も 西美濃三人のひとり
織田信長と言う人物に迫る~【織田信長】の性格・人柄は?
斎藤道三~権謀術数を駆使し大名になった美濃の蝮
斎藤義龍~斎藤道三の嫡男として斎藤家を率いるも・・
竹中半兵衛 ~豊臣秀吉の天下統一を一緒に夢見た名軍師
斎藤龍興 (斎藤竜興)~美濃・斎藤家を継ぐもその運命は?
斎藤利三~明智光秀の重臣として明智家を支えた勇将
氏家直元(氏家卜全)~西美濃三人衆~美濃国人衆の中で最大の勢力
岐阜城(稲葉山城)は戦国時代ではない今でも賑わっていた
郡上八幡城の訪問記~東常慶と遠藤盛数の争いと郡上八幡城のみどころ
深芳野とは 斎藤道三の側室になった稲葉家の女性
大垣城の歴史と大垣城の戦い~大垣城訪問記
春日局(齋藤福)~江戸城大奥
稲葉一通と多羅の臼杵・法音寺~その系譜は今上天皇まで繋がる・・
関ヶ原観光実用マップ〜関ヶ原の戦い史跡めぐり観光スポット情報


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP