北海道

四稜郭とは 歴史 みどころ

四稜郭




四稜郭(しりょうかく)は、北海道函館市陣川町にある平城(堡塁)です。
北海道の函館と申しますと「五稜郭」が有名で観光名所にもなっていますが、国の史跡に指定されているこの四稜郭も、函館戦争の際、明治2年(1869年)に築城されました。
榎本武揚が総裁を務めた蝦夷共和国(えぞきょうわこく)によって築かれたもので、城跡と言うよりは堡塁(ほうるい)と呼んだ方が良いかもしれません。
別名は、新台場、神山台場、新五稜郭ですが、4つの突起がるあることから四稜郭と一般的に呼ばれます。





四稜郭は標高101メートルにあり、3.3㎞離れた五稜郭の支城的役割として、明治2年(1869年)に洋式築城法にて大鳥圭介(またはブリュネ大尉)の指揮のもと、築城開始されました。

四稜郭

迫りくる新政府軍に対抗するため、旧幕府軍200名と、赤川・神山・鍛治村の住民100名を動員して、夜間も工事が行われたと言います。
ただし、突貫工事だったようで、規模も小さいです。
しかし、堡塁としては貧弱で、東西100m、南北70mと手狭でもあり、空堀の幅は2.7m、深さは0.7mしかありません。
郭内の四隅には砲座があったようですが、駐屯する建物は無かったようです。

四稜郭

完成から1ヶ月もたたない1869年5月11日未明に、新政府軍の岡山藩・徳山藩は四稜郭へ総攻撃を開始しました。
江差奉行だった松岡四郎次郎に1連隊と衝鋒隊らが四稜郭で対抗しましたが、数時間で五稜郭へと敗走しています。

四稜郭

そして、5月18日には五稜郭が開城・降伏しました。

四稜郭

話は全然違いますが、函館出身のロックグループ「GLAY」のメンバーのひとりが、幼い頃この四稜郭で良く遊んでいたと言います。

四稜郭へのアクセス・行き方ですが、レンタカーなどで立ち寄るのが一般的です。
バスの場合には、四稜郭入口バス停で下車して、徒歩約10分となります。

その四稜郭入口バス停から南に歩いて5分のところに、権現台場跡があります。

榎本武揚 蝦夷共和国総裁として新政府軍と果敢に戦った戊辰戦争
五稜郭 箱館戦争と蝦夷共和国 日本最後の内戦
函館・弁天台場とは~土方歳三が救援しようとした新選組最後の地
新撰組副長である土方歳三の「生き様」とは
竹中重固【榎本艦隊と新政府軍に抵抗した竹中半兵衛の子孫】
松岡四郎次郎とは~蝦夷共和国にて江差奉行と四稜郭を指揮した一聯隊の隊長
箱館戦争で戦死した土方歳三の函館足跡8箇所+αを訪ねる方法
函館に泊まるのであれば土方歳三も入浴した「湯の川温泉」はいかがですか?
蝦夷地の史跡巡り用「北海道観光オリジナルGoogleマップ」

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 松前城 松前城 幕末に築城された日本で最後に作られた北海道の城
  2. 志苔館 蝦夷・志苔館 小林良景 コシャマインの戦い 比石館【蝦夷・北海道…
  3. 茂別館 茂別館 安東家政とは 道南十二館のひとつ【蝦夷・北海道】
  4. アオシマナイチャシ アオシマナイチャシ(アオシマナイ遺跡) オホーツク文化を物語る貴…
  5. 徳山館 徳山館・大舘 みどころ 【蝦夷・北海道】
  6. 花沢館 花沢館 蝦夷を統治した蠣崎季繁とは【蝦夷・北海道】
  7. 五稜郭 五稜郭 箱館戦争と蝦夷共和国 日本最後の内戦
  8. 根室半島チャシ跡群 オンネモトチャシ跡とクナシリ・メナシの戦い~根室半島チャシ跡群

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 米子城
  2. 阿蘇二十四城
  3. 韮山城
  4. 間山城峰烽火台
  5. 紀伊・要害山城(堅田城)
  6. 建部山城
  7. 甲斐・椿城(甲斐・上野城)
  8. 笠間城
  9. 新府城
  10. 掛川城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP