東京都

世田谷城 奥州・吉良氏による東京の城跡

世田谷城




世田谷城(せたがや-じょう)は、東京都世田谷区豪徳寺にある平山城で、標高は37mになります。
住宅地になっており、地形が分かりにくいですが、南に突き出た微高地の上が世田谷城です。
豪徳寺がある敷地が、かつての世田谷代の本丸だったのではと考えられていますが、その南側にも城跡と考えられる場所(世田谷城阯公園)があります。
豪徳寺の境内では、城跡と思われるような遺構は見当たらないのですが、三重塔の脇に、こんもりとした土塁や物見台のような小山があります。
これは、戊辰戦争の際に、大鳥圭介の旧幕府軍に加わり戦死した彦根藩士11名の首を弔った「えい首塚」(上記写真)です。
えいと言うのは埋めたと言う意味になります。





世田谷城の遺構と考えられるものは、豪徳寺の南東側に多く見受けられます。
まずは、豪徳寺の入口となる山門付近の土塁と思われる写真が下記です。

世田谷城の土塁

世田谷城は、足利氏と同族の奥州(武蔵)吉良氏系である吉良治家が、1366年に鎌倉公方・足利基氏より武蔵・荏原郡世田谷を拝領して居住するようになり、世田谷館を築いたと考えられ吉良御所、世田谷御所とも呼ばれました。
平山城の分類に入るそうですが、標高37mで、比高は4mですから、平城と言ってもおかしくありません。





吉良成高の代には、太田道灌ともに江戸城を防衛などしており、太田道灌から「吉良殿様」と呼ばれています。
吉良頼康は、北条氏綱の娘・高源院を正室に迎えておりますが、実子に恵まれず、駿河今川家の一族である堀越貞延の次男(吉良氏朝)を養子に迎えました。
1562年、吉良氏朝は北条氏康の娘を迎えており、いかに北条家が吉良氏を重視していたかわかります。

やがて吉良家は本拠を横浜の蒔田城へ移したため、世田谷城は北条氏直の直轄となったようです。

1590年、豊臣秀吉小田原攻めの際、世田谷城は陥落し、徳川家康が江戸城に入ると世田谷城は廃城となりました。





吉良氏朝の子・吉良頼久は、のち徳川家康に仕えると「蒔田頼久」と名を改め、江戸幕府では高家旗本として上総1125石となります。

なお、赤穂浪士で出てくる吉良上野介(吉良義央)は、徳川家に古くから仕えた吉良家本流・三河吉良氏(西条吉良氏)の出身です。
そのため、吉良上野介の三河吉良氏が断絶すると、蒔田氏が吉良姓に復しました。

なお、豪徳寺に隣接する吉良家の菩提寺・勝光院には、吉良一族の墓があるそうです。

世田谷城の土塁

豪徳寺の南東にある「世田谷城址公園」まで足を進めますと公園の一部は散策できるようになっています。
現在の淡島通りに面していますので、その昔の古道だったのでしょう。

世田谷城址公園

ここまで来ますと「堀」と考えられる遺構や、小さな郭と思われる遺構が残っていました。

世田谷城の堀

さぎ草の伝説の主人公である常盤姫も、ここに住んでいたとされます。

世田谷城の堀

しかし、なにせ、所狭しと家が立ち並ぶ世田谷ですので、世田谷城の全体像を知るにはもう不可能だと思います。
そのため、城域もよくわかっていないようですが、現地の案内は下記の通りです。

世田谷城の城域

世田谷城への交通アクセス・行き方ですが、豪徳寺には東急世田谷線の宮の坂駅から徒歩5分ほどです。
世田谷城址公園の場所を念のため、地図でも残しておきます。
あと、徒歩10分くらい東に歩きますと、皮肉にも大老・井伊直弼と相対した吉田松陰の墓がある「松陰神社」もあり、なかなか見どころがある世田谷です。

駐車場は豪徳寺の参拝者用駐車場の利用もできるのかな?と感じます。

別途、豪徳寺と、井伊家墓所と井伊直弼の墓の記事もございますので、よければ合わせてご覧頂けますと幸いです。
また、訪問の際には、松陰神社とセットでどうぞ。

豪徳寺の招き猫 幻想的な井伊家墓所と井伊直弼の墓
井伊直孝に関してはこちら
大老・井伊直弼~開国を唱えるも桜田門の変にて横死する
松陰神社【東京都】吉田松陰の墓への行き方
太田道灌~忠義を貫いた名将の終焉の地~太田道灌の首塚
北条氏綱とは~関東進出の基盤を作った政治力ある小田原城主
武蔵・奥沢城 東京23区の城跡と常盤姫の伝説
東京周辺の史跡巡りに便利なオリジナル地図





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 武田神社
  2. 常陸・武生城
  3. 勝山館
  4. 蒲原城
  5. 三箇城
  6. 渋谷城
  7. 陸奥・土沢城
  8. 海老名氏館
  9. 東福寺城(浜崎城)
  10. 撫川城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP