埼玉県

栗原城(鷲宮城) 関東最古と言われる鷲宮神社

栗原城(鷲宮城)

スポンサーリンク



栗原城(鷲宮城)は埼玉県久喜市鷲宮にあったとされる城ですが、明確な位置は不明で、鷲宮神社の裏手にあったとされる平城です。
上記トップの写真は、栗原城(くりはら-じょう)の推定場所を撮影したものです。
空堀りがあったとされますが、詳しい発掘調査なども行われていないようで、城址を示すものはありません。
要するに、鷲宮神社の神主家が、ある意味ここの「領主」でして、鷲宮神社の側に屋敷を構えたのが始まりと見てよいでしょう。

そして、鷲宮神社歴代宮司を世襲した大内氏は古河公方に従いました。


スポンサーリンク



1561年4月に長尾景虎(上杉謙信)が小田原城北条氏康を攻めますが、この時、粟原城主・細萱光仲(細萱民部小輔光仲)は、70騎にて小田原城での籠城に参加しています。

上杉謙信は、その帰り道に上杉家に従った羽生城主の木戸忠朝(木戸宮内少輔)が、粟原城と近くの花崎城を攻撃して落城させた模様です。

1590年、徳川家康が江戸城に入ると、鷲宮神社には社領400石が与えられています。

鷲宮神社

源頼朝などの尊崇も集めた「鷲宮神社」は関東最古の出雲系の大社とも言われる神社です。

鷲宮神社

吾妻鑑では、大宮司であった藤原国久のもと、1251年4月に鷲宮神社で神楽が行われたと記載されています。

鷲宮神社

光天之池(みひかりのいけ)は、かつて湧水だったようですが、その後、土砂が体積していたのを1999年から掘り起こして復元しました。

鷲宮神社

2007年頃にアニメ「らき☆すた」と言うのが大人気となると、登場人物の柊姉妹が住んでいた神社として、鷲宮神社には多くのアニメファンが訪れたと言いますが、今でもそうなのでしょうか?
最近のアニメはほとんど見ていないので、よくわかりません。

鷲宮神社

栗原城(鷲宮城)・鷲宮神社への行き方・交通アクセスですが、鷲宮駅から歩くと10分ほどと近いです。
駐車場は下記の地図ポイント地点となりますが、20台程しか止められないので、土日祝や祭事がある時は満車気味かも知れません。
以上、鷲宮城と鷲宮神社でした。

花崎城とセットでどうぞ。

花崎城~湧水で綺麗な水堀と空堀がある遺構
武蔵・加納城~桶川に残る堀跡と土塁
関宿城の訪問記と写真集~坂東武者を物語る歴史ある地
上杉謙信の解説~越後の龍と呼ばれた長尾景虎・上杉景虎の人物像に迫る
騎西城(私市城)~土塁も残る成田氏傘下の城跡
小田原城とは~戦国時代の北条家遺構と総構え、江戸時代の遺構 訪問記


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP