埼玉県

栗原城(鷲宮城) 関東最古と言われる鷲宮神社

栗原城(鷲宮城)




栗原城(鷲宮城)は埼玉県久喜市鷲宮にあったとされる城ですが、明確な位置は不明で、鷲宮神社の裏手にあったとされる平城です。
上記トップの写真は、栗原城(くりはら-じょう)の推定場所を撮影したものです。
空堀りがあったとされますが、詳しい発掘調査なども行われていないようで、城址を示すものはありません。
要するに、鷲宮神社の神主家が、ある意味ここの「領主」でして、鷲宮神社の側に屋敷を構えたのが始まりと見てよいでしょう。

そして、鷲宮神社歴代宮司を世襲した大内氏は古河公方に従いました。





1561年4月に長尾景虎(上杉謙信)が小田原城北条氏康を攻めますが、この時、粟原城主・細萱光仲(細萱民部小輔光仲)は、70騎にて小田原城での籠城に参加しています。

上杉謙信は、その帰り道に上杉家に従った羽生城主の木戸忠朝(木戸宮内少輔)が、粟原城と近くの花崎城を攻撃して落城させた模様です。

1590年、徳川家康が江戸城に入ると、鷲宮神社には社領400石が与えられています。

鷲宮神社

源頼朝などの尊崇も集めた「鷲宮神社」は関東最古の出雲系の大社とも言われる神社です。

鷲宮神社

吾妻鑑では、大宮司であった藤原国久のもと、1251年4月に鷲宮神社で神楽が行われたと記載されています。

鷲宮神社

光天之池(みひかりのいけ)は、かつて湧水だったようですが、その後、土砂が体積していたのを1999年から掘り起こして復元しました。

鷲宮神社

2007年頃にアニメ「らき☆すた」と言うのが大人気となると、登場人物の柊姉妹が住んでいた神社として、鷲宮神社には多くのアニメファンが訪れたと言いますが、今でもそうなのでしょうか?
最近のアニメはほとんど見ていないので、よくわかりません。

鷲宮神社

栗原城(鷲宮城)・鷲宮神社への行き方・交通アクセスですが、鷲宮駅から歩くと10分ほどと近いです。
駐車場は下記の地図ポイント地点となりますが、20台程しか止められないので、土日祝や祭事がある時は満車気味かも知れません。
以上、鷲宮城と鷲宮神社でした。

花崎城とセットでどうぞ。

花崎城~湧水で綺麗な水堀と空堀がある遺構
武蔵・加納城~桶川に残る堀跡と土塁
関宿城の訪問記と写真集~坂東武者を物語る歴史ある地
上杉謙信・長尾景虎・上杉景虎の人物像に迫る
騎西城(私市城)~土塁も残る成田氏傘下の城跡
小田原城とは~戦国時代の北条家遺構と総構え、江戸時代の遺構 訪問記





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 都於郡城
  2. 杵築城
  3. 相模・細野城
  4. 金剛院城
  5. 信貴山城
  6. 反町館
  7. 安芸城
  8. 土佐・戸波城 
  9. 荒子城
  10. 作延城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP