静岡県

葛山かくれ城(葛山古城)

葛山かくれ城(葛山古城)

スポンサーリンク

葛山かくれ城は、葛山古城、大洞城、葛山かくし砦とも言う謎めいた城跡で、静岡県裾野市にある山城です。
駿河・葛山城から更に2.4kmくらい、谷の奥へと入った山乃神社から登った標高480m付近に葛山かくれ城(大洞城)があり、比高は130mほどになります。
最初の築城は南北朝時代とされ、葛山古城とも呼ばれており、尾根には堀などが残されているそうです。


スポンサーリンク

なお、城の腰部分は、武田氏による改良技術も見受けられるとの事です。
今回、せめて登山口となる山乃神社だけでも撮影しようかと挑みましたが、途中から「私道により進入禁止」と言う事で「柵」がありました。
私道と言う事で、登城は自粛させて頂き、上記の遠景だけ掲載致します。

葛山かくれ城(葛山古城)がある場所ですが、当方のオリジナル地図にて場所をポイントしてあります。

葛山氏広 葛山氏元 葛山信貞 葛山氏一族の栄華
駿河・葛山城とは 土塁・堀切・曲輪など見事な遺構
葛山氏館 (葛山館跡)とは 土塁が残る古い屋敷跡
仙年寺 葛山氏墓所 葛山城址にある史跡
千福城とは 葛山備中守の居城
御宿友綱 御宿勘兵衛の活躍


スポンサーリンク

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP