富山県

長安寺館 城主不詳の黒部にある館跡

長安寺館

長安寺館(ちょうあんじ-やかた)は、富山県黒部市若栗にある平城です。
長安寺がある場所が、長安寺館跡と言う事になりますが、現在の山門は茅葺(かやぶき)で、とても風情があります。
この山門が、かつては玄関(大手門)のような感じだったのかなと感じてしまいます。
ただし、山門の周りにある玉石による石垣は、後世のもののようです。
しかし、その玉石の内部には土塁があるようで、その土塁は昔のままらしいです。





寺の北陸新幹線側には、土塁が残っています。
高さ2mほどあるようですが、シートをかぶして保護しているようです。

長安寺館

できれば、往時の姿で土塁の拝見したいところではありますが、崩れるなど形状を保存すると言う意味では、シートをかぶせるのも、やむを得ないと言う感じでしょうか?
また、発掘調査では堀跡もみつかりましたが、かつての堀は埋められてしまっているようです。
なお、築城年代や城主だった武将の名前などはわかっていません。

直線で700m離れている庭田某の若栗城、500mの善念寺館に、地下道が伸びていたと言う伝承があります。
しかし、現在、付近は水田地帯でして、とても、トンネルがあったようには思えません。





なお、お寺さんにしては珍しく、トップの写真のように山門が閉じられており、見学は外からのみとなりました。
長安寺館への交通アクセス・行き方ですが、富山地方本線の舌山駅から徒歩約20分、新黒部駅からだと徒歩約22分です。
クルマの場合、長安寺館の駐車場を拝借可能です。

越中・若栗城 女のさむらい大将 奮戦の伝承
越中・館の城 館弾正の屋敷跡
舟見城 飛騨が渕に身を投げた入善飛騨守五郎左近尉
越中・天神山城 上杉勢も攻略した魚津の山城
越中・松倉城 山の奥にある椎名氏の本城
日本全国のお城マップ(オリジナル)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でフォローしよう!

0
この史跡への皆様の評価→
攻略難易度
中級者向け
旧国名
越中
著者コメント
土塁が残っています。




皆様からのクチコミ情報

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

  1. 越中・小出城 越中・小出城 唐人親広 何度も取り合いになった最前線
  2. 越中・守山城 越中・守山城(二上山城) 神保氏張による神保氏の復活
  3. 大峪城 大峪城 片山延高は前田家の智将も暗殺される
  4. 富崎城 富崎城 神保長職の本拠だった城跡か?
  5. 阿尾城 阿尾城 日本海に突き出た要害を前田慶次郎が守備
  6. 庄ノ城(壇城) 庄ノ城(壇城) 桃井直常と石黒与三右衝門
  7. 蜷川館 蜷川館 一休さんに登場する「蜷川新右衛門」ゆかりの城跡
  8. 蓮沼城 蓮沼城 遊佐慶親など越中・遊佐氏の本拠地

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 院庄館
  2. 越後・北条城
  3. 広島城
  4. 猿掛城
  5. 宍戸城
  6. 新津城
  7. 勝竜寺城
  8. 相木城
  9. 岩櫃城
  10. 若狭・小浜城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP