京都府

丹後・谷垣城 (丹後・木積山城) 藤田氏輝

丹後・谷垣城




丹後・谷垣城(たにがき-じょう)は、京都府与謝郡与謝野町温江にある標高182mの山城で、比高は100mほどになります。
別名は木積山城と言います。
藤原氏の末孫とされる、藤田氏輝(藤田左衛門氏輝)が戦国時代には城主だったと伝わります。
ただ、それ以上の詳しいことは不明です。

屈曲した土橋や堀切が残っているようです。

下記写真の中で、真ん中の山が丹後・谷垣城です。
左の峰は丹後・明石大師山城、右側は丹後・百合西城など、このあたり、9個くらいの山城が固まってあります。

丹後・谷垣城

丹後・谷垣城に登城する場合には、南麓にある常栖寺の駐車場を利用可能との事です。
常栖寺の西側から、獣除けのフェンスを開けて山に入ります。
そして、温江百合東城を経由して、更に尾根伝いに登って行けるようです。
熊さんに注意です。

丹後・石川城 石川五右衛門ゆかりの地か?
今熊野城(丹後・府中城、阿弥陀ヶ峰城、成相寺城)
弓木城 一色義定や一色義清の最後と鉄砲の名手である稲富祐直
オリジナル日本のお城マップ





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 湯築城
  2. 二曲城
  3. 美濃・垂井城
  4. 丹波・亀山城
  5. 丸尾城
  6. 田中城
  7. 鵜殿城
  8. 岩井山城(勧農城)
  9. 赤木名城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP