神奈川県

相模・佐原城のちょこっと解説~三浦氏一族で生き残った佐原氏

相模・佐原城

スポンサーリンク



相模・佐原城とは

佐原城は、神奈川県横須賀市佐原にある平山城です。

最初の築城は、平安時代末期で、衣笠城三浦義明の末子・三浦義連が佐原に領地を分け与えられ、佐原義連と称し、佐原城を築城したようです。
佐原城と言うよりは、佐原館といった、屋敷程度のものであったと考えられます。

佐原城

1189年、佐原義連は奥州合戦でも戦功を挙げ、会津を加増されました。

鎌倉時代の1247年、宝治合戦で、三浦本家が滅んだ際に、当然、佐原氏の一族もほとんど命を落としました。


スポンサーリンク



しかし、佐原盛連と矢部禅尼の子である蘆名光盛、佐原経連、比田広盛、藤倉盛義、猪苗代経連、三浦盛時、会津時連らは、執権・北条時頼に味方しています。
そのため、矢部禅尼の子である佐原氏は生き残っており、三浦盛時が相模・三浦氏の嫡流とし残りました。

佐原城

その他の子供たちは、会津に移ったものと考えられ、その佐原氏の直系筋は、蘆名氏と称して、会津・黒川城を拡大させながら、戦国大名へと発展していきました。


スポンサーリンク



ちなみに、会津若松市と横須賀市は、姉妹都市になっています。

訪問なさる場合ですが、相模・佐原城周辺は、住宅やマンションなどの土地改変が進んでいます。

佐原城

また、城址は、資材置き場になっているなどし、土塁や堀切などの遺構は、ほとんど見当たらないとの事です。
更には、私有地となっており、北のマンション側から入って行きますと、道路わきには「この先、立入禁止」との表示もあるようです。
そのため、今回は、立入禁止の表示がない、南側(下記写真)から入りました。

佐原城の入口

緩かな坂を2分ほど登ると、城址碑と小さな案内板がありました。

佐原城

その他は、探索せずに戻りましたので、見学所要時間は約4分といったところでした。

佐原義連の廟所

伝佐原義連廟所は、横須賀市の満願寺にあります。

佐原義連の廟所

江戸時代の亨和年間(1801年~1803年)には、三浦志摩守らが、瓦土塀を修築したとあります。
しかし、傷みがひどくなったため、昭和59年(1984年)、現在の塀に建て替えられたようです。

交通アクセス

佐原城への行き方ですが、京急久里浜線・北久里浜駅から、約2km、徒歩30分の距離です。
最寄りのバス停は、佐原橋バス停となり、徒歩約6分になります。


スポンサーリンク



三浦・横須賀は、どの城跡もそうなのですが、駐車場がないほうが多いです。
高速のICからは、とても近いのですが、有料のコインパーキングも、近くにありませんので、地方と異なり、ほんと苦労致します。

そのため、佐原城の南側にある、三浦学苑高等学校・野球グラウンドの東の道路が、駐車禁止ではなく、消防車の走行の妨げにもならなかったため、数分だけ路肩に止めさせて頂きました。
ただし、地図を見る限り、1周できる道路なのですが、グランド入口の先にある、建設会社?の車両置き場のところで、道路に工事用の柵があって遮断されています。
そのため、行き来ができない状態で、Uターン転回する必要があり、非常に難儀しました。


スポンサーリンク



今回利用した登城口は、当方のオリジナル関東地図にてポイントしております。
地図の検索窓から、佐原城と、検索してみてください。
スマホで表示して、目的地として選択し「ナビ開始」にすれば、カーナビ代わりにもなります。
自動車用、歩行用でも、ナビとしてお使い頂けます。

三浦義澄のちょこっと解説~最初から源頼朝を助けた最大勢力(鎌倉殿の13人)
佐原義連の解説~戦国時代の三浦氏や蘆名氏に繋がるご先祖様
衣笠城の解説【衣笠城の戦い】浦島太郎と酒を飲み交わした?三浦義明
怒田城のちょこっと解説~平安時代三浦水軍の本拠地か?
小矢部城の解説~三浦一族である矢部義郷などが城主か?
大矢部城のちょこっと解説~矢部二郎(三浦義澄)の若い頃の領地か?
矢部禅尼の解説~執権・北条氏に味方し三浦一族を存続させた強い女性
清雲寺の三浦氏三代の廟所・満昌寺の三浦義明廟所・薬王寺旧跡の三浦義澄公墳墓・腹切り松公園(横須賀市衣笠)


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP