長崎県

釜蓋城 千々石直員が築城

釜蓋城

スポンサーリンク



釜蓋城(かまぶたじょう)は、日露戦争で戦死した軍神・橘中佐を祀った橘神社の裏山・小倉城山にある山城で、標高は126.9m(国土地理院)、比高は約78mです。
1569年、日野江城主・有馬義純の一族である、千々石直員が築城しました。

釜蓋城

釜蓋城

現在の釜蓋城跡は公園として整備されています。
天守は模擬天守で展望台にもなっています。

釜蓋城

グラウンドや展望台などから千々石湾(橘湾)と千々石の街並みを望めます。

釜蓋城からの眺め

また、麓には、千々石澄員(千々石大和守)の遺言で建設された天満宮が残っています。
下記が天満宮です。

釜蓋城の天満宮

なお、松倉重政島原城を築く際に、釜蓋城の建物や石垣は持ち去られ、完全に廃棄されました。
下記は釜蓋城・本丸に残る仏像・神父像です。

釜蓋城の仏像・神父像

接近して撮影するし下記のような感じです。

釜蓋城・本丸に残る仏像・神父像

毎年3月には、夜間に松明を手に持ち、甲冑をまとった武者行列が練り歩く、全国でも珍しい松明行列は多くの見物客で賑わうそうです。

下記も釜蓋城趾展望台からの展望です。

釜蓋城からの展望

釜蓋城へのアクセス・行き方ですが、千々石中学校の手前を右に折れて、道なりに山を登って行きます。
すると本丸脇のグランド(二の丸?)の崖下にある無料駐車場が利用できます。
トイレも有ります。
下記の地図ポイント地点が駐車場の場所です。

島原城を築いた際に、千々石村の和田四郎左衛門義長が、島原藩主・松倉重政に訴えて、海風の塩害を防ぐ防風林を海岸線に植樹しました。
現在残る、千々石海岸の松林がそうですね。

千々石直員 天正遣欧使節の千々石ミゲルがキリスト教を辞めた理由?
天正遣欧少年使節とは~戦国時代にローマへ渡った4人の少年使節団の運命
大村純忠 日本初のキリシタン大名の生涯
大村純忠と大村喜前とは~玖島城(大村城)の見事な石垣も
龍造寺隆信とは~5分でわかる龍造寺隆信
大友宗麟(大友義鎮)~国崩し・豊後の王
千々石ミゲルとは~天正遣欧少年使節でローマに渡るもキリスト教を棄教
有馬晴信と日野江城~沖田畷の戦いでは南蛮防衛での最新兵器を駆使か?
伊東マンショとは~天正遣欧少年使節の代表者である正使を務める
中浦ジュリアンとは 優しいけどちょっと頑固なジュリアン神父
島原の乱と天草四郎~ポルトガルの支援を待った70日に及ぶ原城籠城戦
松倉重政と松倉勝家~島原城を築城するも日本最大の一揆を引き起こした原因は?


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP