北海道

突哨山チャシ 旭川のアイヌ砦跡

突哨山チャシ




突哨山チャシ(とっしょうざんちゃし)は、北海道旭川市東山にある丘先式チャシで、男山自然公園にあります。
比布町近くにある、突き出た丘の先端に築かれており、その南では比布川と石狩川が合流していますので、交通(川運)の要所でもあったようです。

突哨山チャシ

道がほとんど整備されていない時代、アイヌの人々は、川を使って、移動することが多くありました。
神居古潭チャシとも連絡していたことでしょう。





突哨山チャシの南側の、比布川に面した崖下には「アフン・ル・パル洞穴」という洞穴遺跡があります。
下記写真がそうなのですが、木々で見えにくく、写真ではわかりにくいです。

アフン・ル・パル洞穴

石狩川はサケが遡上しますので、上川アイヌは漁場としていたようです。

突哨山チャシ

男山自然公園には、駐車場もあるそうなのですが、確認できませんでした。
なお、男山自然公園は、カタクリの花が咲くころの4月中旬〜5月上旬しか、開放されず、普段は立ち入ることができないようです。(自己責任で)

リンナイチャシ 美幌にあるアイヌの砦跡
北海道の「チャシ」記事一覧
北海道観光地巡り用「北海道観光オリジナルGoogleマップ」





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

ピックアップ記事

  1. 二俣城
  2. 天正寺館(仁科氏館)
  3. 長井坂城
  4. 衣川柵(並木屋敷)
  5. 竹中氏陣屋
  6. 石神井城
  7. 日向・安永城
  8. 勝山館
  9. 徳山館
  10. 常陸・関城

只今人気のお城

城めぐり 2100城超えました

城めぐり
PAGE TOP