東京都

唐木田城(島崎屋敷・棚原城)島崎二郎館跡

唐木田城

スポンサーリンク



唐木田城(唐木田砦)と島崎二郎館跡

唐木田城(唐木田砦)は、 東京都多摩市唐木田にあったとされる城跡で、島崎屋敷・棚原城とも言います。
小山田氏小山田城の支城・出城として、唐木田城(唐木田砦)があったと言う伝承があります。
残念ながら多摩ニュータウンの開発で、その地も失われてしまいましたが、古い鎌倉街道が通っていた「峠」にあったとされ、トップ写真の丘陵地が比定地とされています。
標高157m、比高40mです。


スポンサーリンク



なお、この付近は棚原とも呼ばれ、戦国時代には1590年に八王子城にて討死した、島崎二郎の館があったと「武蔵名勝図絵」に記されています。
現在は多摩清掃工場と小田急電鉄の唐木田車庫になっていますが、その脇の高台も小生は唐木田城の一部であったと推測しています。
行ってもなにもありませんので、地図までは載せませんが、大妻女子短大の南側となります。

井草屋敷(井草城) 井草忠政(井草越前守忠政)・井草織部
松木屋敷跡と大石宗虎屋敷跡・サルスベリ(大石やかた公園)
柚木城(由木城)柚木城跡の永林寺と大石定久像・大石家墓所
武蔵・小山田城はこんなところ 自然豊かな多摩にある小山田氏発祥地


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP