神奈川県

間山城(間山城峰烽火台)

間山城峰烽火台




間山城(あいのやま-じょう)は、神奈川県相模原市緑区若柳にある山城で、標高は380mになります。
間山城狼煙台、間山狼煙台、間山城峰烽火台とも呼ばれますが、山の名称も別名があり、相野山(あいの山)とも書きます。
現在、相模湖プレジャーフォレストの観覧車や大空天国が建つ山がそうです。
嵐山も間山も、津久井城八王子城への重要な通信網として活用されていたのでしょう。





間山城の築城時期や城主などは不明でして、恐らくは「砦」にも満たない状態だったと推測します。

このように、津久井城から相模・嵐山城(与瀬)との間の、ノシロ・ネックワークの中継点として戦国時代に活用された城(場所)だったのでしょう。

間山城(間山城峰烽火台)を見学するのには、さがみ湖プレジャーフォレストに有料入場する必要があります。
ただし、有料リフトもありますので、登城はラクチンです。
しかし、間山城跡を示すようなものや遺構などはぜんぜんありません。

間山城への交通アクセス・行き方ですが、JR中央本線の相模湖から、神奈川中央交通バス「三ヶ木」行きに乗車して約20分「プレジャーフォレスト前」バス停下車し、入園口までは約10分となります。
駐車場は、プレジャーフォレストの有料駐車場(1000円)が利用可能で、日帰り温泉の「うるり」を利用する際に、退館時に駐車料金のレシートを提出すると、1000円が戻ってきます。
冬にはプレジャーフェレスとの定休日がありますので、ご注意願います。

相模・嵐山城(嵐山烽火台) 相模湖脇の山城
イルミリオン 夜桜(4月)レポート
さがみ湖プレジャーフォレスト 遊園地 (昼間)レポート
上の山城 (上ノ山城)  相模原津久井・寸嵐の城跡
さがみ湖温泉 うるり  貴重な灰白濁湯と高濃度炭酸泉
相模・津久井城~山頂付近の水の手から牢屋の谷など





コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP