神奈川県

相模・糟屋館(上杉定正の館跡) 扇谷上杉家糟屋館

扇谷上杉家糟屋館

スポンサーリンク



相模・糟屋館(かすや-やかた)は、神奈川県伊勢原市上粕屋にある平城です。
太田道灌が殺害された地である神奈川県伊勢原市には、太田道灌関連の見どころが集中しています。
まず、太田道灌が殺害された糟屋館(上杉定正の館跡)は、鎌倉時代頃となる下糟屋の糟屋氏館(丸山城)と区別する為、上杉定正の館跡、扇谷上杉氏館・扇谷上杉家糟屋館と呼んだ方が良いかもしれません。

地元の伝承によると、産業能率大学の敷地付近が上杉館跡とされ、大学建設時の発掘調査で室町時代の建物跡が1箇所だけ出て、大溝や土手なども確認されたそうです。
西側は、大きな窪になっており、空堀だとする説もあるようですが、現地で見る限りはすごく大きな窪みですので、自然地形だと推測します。


スポンサーリンク



以前は台地の南に空堀があったとも言いますが、伝承どおりですと、かなり広大な台地の上に屋敷があったと言う事になり、戦国初期の屋敷跡としては、とにかく広すぎてかなり疑問点が生じます。
そして、現在は広大な畑や原っぱで、遺溝は全く確認できず、正確な場所は不明としか言いようがありません。
なお、新東名の建設に伴い、発掘調査も行われました。

比定地としては下記の地図ポイント地点の場所付近となります。

山岳信仰も厚い「大山」の麓であり、糟屋(かすや)集落の街並みは古くからあった感じを受けます。
下糟屋にある横山党の糟屋氏館(相模・丸山城)と場所なども勘違いしやすいので、注意が必要です。

太田道灌の解説~忠義を貫いた扇谷上杉家の名将~伊勢原・太田道灌の首塚も
府中の高安寺城と名刹・高安寺~藤原秀郷も
太田道灌が攻めた小沢城、小沢要害(相模国)
小山田城の訪問記(東京都町田市の大泉寺)
江戸城とは?【意外と見どころも多い江戸城の写真集】
七沢城と実蒔原の戦い・徳雲寺~扇谷上杉家の相模重要拠点
新宿の山吹の里伝説~新宿中央公園の碑と紅皿の墓(大聖院)
関東の役職である鎌倉公方・関東管領・古河公方などを解説
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP