神奈川県

河村館跡(土佐屋敷跡)

河村館跡(土佐屋敷跡)

スポンサーリンク



河村館跡(土佐屋敷跡)は神奈川県足柄上郡山北町にある平山城です。
戦国時代の北条家が改修した河村城がある浅間山麓に、河村館として「土佐屋敷跡」があります。
河村古城図にも「土佐屋敷」の記載があり、1993年頃に行われた発掘調査では、土佐屋敷周辺から東西250m、南北150mの方形居館址が確認されました。
出土した遺物からは、戦国時代の頃に使われていたと推定されており、河村城主の館がここにあったとも考えられます。


スポンサーリンク



なお、ここから南方200m下方にある堀の内には、河村秀高の4男・河村秀清屋敷の伝承もあります。

土佐屋敷の主である「土佐守」と言う武将は、河村家の者なのか?、大森家の家臣、または北条家の家臣なのかなど、誰なのかは特定できていません。
実際に調べてみたが、北条家の家臣に「土佐」と称した武将は複数おり、河村城との接点も確認できていませんが、可能性のある武将として小田原旧記に、北条家の家臣として浮役寄合衆に「大森土佐守」と言う名が見受けられます。
この大森土佐守は恐らく、北条早雲小田原城に入った際の旧領主・大森氏の一族であると推測できるため、その大森一族の大森土佐守の屋敷がここにあったのかも知れません。

河村館跡(土佐屋敷跡)の看板がある地点は下記の地図ポイントの場所となります。

駐車場はありません。
もちろん、河村城とセットでどうぞ。

河村城 畝堀(障子堀)や深い堀が見事な山城
河村城の近くにある酒水の滝も有名です
小田原城の訪問記はこちら
足柄城 本丸から望む素晴らしい富士山は絶景
駿河・深沢城 何度も合戦に巻き込まれた国境の城跡
訪問しておきたい神奈川県の城郭・寺院・古戦場など一覧リスト


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP