熊本県

肥後・村山城 人吉にあるひっそりとした城跡

肥後・村山城

スポンサーリンク



肥後・村山城(むらやま-じょう)は、熊本県人吉市城本町城本にある標高140m、比高40mほどの平山城です。
最初の築城など、歴史的な事は不明となっています。
誰が城主だったのかもわかっていませんが、人吉も結構、小さい城跡が多いですので、相良氏の家臣でもいたのでしょう。
登城する場合には、東側の麓から登って行けるようで、 堀切が2つほど残っていると言います。

肥後・村山城

更に進むと、本丸で、虎口のような跡もあるそうでする
ただし、雑木林になっていて、整備はされていないもようです。
なお、村山城と言う名称の城跡は全国にあり、武蔵・村山城、上野・村山城、佐渡・村山城、そして阿蘇・高森の村山城などがありますが、この村山城は、熊本・人吉の城跡となります。


スポンサーリンク



交通アクセス・行き方としては、JR肥薩線の人吉駅、くま川鉄道の人吉温泉駅から徒歩で10分ほどになります。
駐車場は無いようですので、人吉駅の有料駐車場利用となりそうです。

人吉城とセットでどうぞ。

人吉城~日本100名城にも選出されている石垣などが立派な城
人吉で西郷隆盛や800年人吉で続いた相良氏に触れる人吉の見どころ
相良頼房と深水宗方・犬童頼兄~人吉城の相良家物語
青井阿蘇神社 飛鳥時代に創建された歴史ある人吉の神社
九州の観光にも便利なオリジナル地図


スポンサーリンク



コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

城迷人たかだ

投稿者の記事一覧

(株)TOLEDO、高田哲哉と申します。
20年以上戦国武将などの歴史上の人物を調査している研究家です。
日本全国に出張して城郭も取材させて頂いております。
資格は国内旅行地理検定2級、小型船舶操縦士1級など。

都道府県別


スポンサーリンク

只今人気のお城

城めぐり 2400城超えました

城めぐり
PAGE TOP